『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

うろこ雲と、図書館で借りた本

前日農家のおじいさんが言ったとおり昨日は夕方まで晴れていました。(おじさん、ほっとしただろうな。)

f:id:meirin41:20150811185656j:plain

うろこ雲

f:id:meirin41:20150811185804j:plain

うろこ雲は、前線(ぜんせん)や低気圧(ていきあつ)などが近づいたときにあらわれやすい。この雲が近づいたということは、前線や低気圧が近づいているため、雨になりやすい。(下記HPより)

うろこ雲は雨|天気ことわざ一覧|理科の部屋|学習教材の部屋

f:id:meirin41:20150811190049j:plain

 

夜のうちに降ったのか、今日は気温が下がって過ごしやすくなり、久しぶりにジーパンを履いて過ごせたので、

16:00着物を着て図書館へ行きました。といってもしじら織の浴衣ですが、夕方お参りがあるので、襦袢ありにしました。足袋もありです。こうすると着物っぽくなるはずです。遊林に写真を頼みましたが、撮ってくれなかったので、画像はありません。

 

遊林とめいちゃんは勉強していたようですが、迷林はいろいろ本を借りました。

吉川英治集 親鸞

『マンガ仏教語辞典 ひろさちや

 

まんが仏教語辞典 (仏教コミックス)

まんが仏教語辞典 (仏教コミックス)

 

 『名僧たちの救いの言葉108』(こういう手に取りやすいのがいいですね)

『声に出して読みたい親鸞』(また借りてしまいました)

 

声に出して読みたい親鸞

声に出して読みたい親鸞

 

 

正信偈の講話 暁烏敏(あけがらす はや)』暁烏敏師は念仏総長と言われた方

 

正信偈の講話

正信偈の講話

 

 

万燈会を調べたかったので『高野山四季の祈り』

 

高野山四季の祈り―伝灯の年中行事

高野山四季の祈り―伝灯の年中行事

 

 

『すぐわかる お経の心』(すぐわかるといいね!)

 

 

すぐわかるお経の心―なぜお経をよむのかーその意味と教え

すぐわかるお経の心―なぜお経をよむのかーその意味と教え

 

 

 

帰宅後晩ご飯、今日も野菜中心でいこう!

この煮びたしは、ご門徒さんにいただいた葉っぱみたいな野菜で作りました

f:id:meirin41:20150812211126j:plain

ナスビとズッキーニを茹でておかか和え

f:id:meirin41:20150812211125j:plain

バンバンジー、野菜たっぷり食べましょう。サニーレタスとキュウリはご門徒さんにいただきました。キュウリはたくさんいただいたので、残りは浅漬けにします。

f:id:meirin41:20150812211129j:plain

味の素クックドゥのバンバンジーソースをかけて完成ですが、鶏肉は大きい方が食べ応えあるでしょ?ソースはなかなか好評でした。

f:id:meirin41:20150812211128j:plain