『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

お散歩道虫コレクション8月

お参りに行ってご門徒のおじいちゃんにアイスコーヒーを出してもらって1時間ほどおしゃべりして、帰り際「これ欲しい!」と頼んでいただいた

日よけのグリーンカーテンのゴーヤ。なぜかみんな爆発するらしい。「そんな品種だと思うのだけど」とおじいちゃんはいった。本当かな

f:id:meirin41:20150814124641j:plain

種はまっかっか。もしかして、甘い?

f:id:meirin41:20150814124640j:plain

f:id:meirin41:20150814124643j:plain

虫も連れてきたよ。スズムシの子どもだと思うのだけど。

図鑑で調べるが、わからない。その後、めいちゃんが真剣に調べていましたが、わからないことを悔やんでこの画像↓自分のアドレスに写メしてました 

f:id:meirin41:20150814143717j:plain

追記:帰る日、めいちゃんとうとう調べました。↓お兄ちゃんが撮った

f:id:meirin41:20150818094454j:plain

 

シマサシガメ 幼虫

http://www.zb.ztv.ne.jp/mc-lab/100806.1.htm

 ・・・、カメムシの一種でしたか・・・

 

 

よし今日は虫コレクション8月にしよう

先ずお兄ちゃんが撮ってきた3つ。(やはり男の子は悔しいほど虫の写真を撮るのが上手い。嗅覚が優れているのだと思う)

ツクツクボウシ】(「つくつくぼーし、つくつくぼーし、つくみーよ、ふう と鳴きます」)

f:id:meirin41:20150814135210j:plain

f:id:meirin41:20150814135530j:plain

 

アブラゼミ

f:id:meirin41:20150814132223j:plain

f:id:meirin41:20150814132147j:plain

 

ゴマダラカミキリ】黒部峡谷で張り切って撮ったやつだ。家にいるとは 

f:id:meirin41:20150814132839j:plain

f:id:meirin41:20150814132601j:plain

 

えー、ハチが嫌いな人は次見ないでください。

子どもの頃「みなしごみつばちハッチ」とか「みつばちマーヤ」とかあったし、ハチは身近だと思うのだけど。昆虫のアタマ、ムネ、ハラ、みたいな絵を書く時って、だいたいハチの絵を書くよね?

 

セグロアシナガバチ】きれいだなぁと思ったよ 

 

f:id:meirin41:20150811120255j:plain

 f:id:meirin41:20150811120302j:plain

f:id:meirin41:20150811120214j:plain

 

そして、最後は、毛虫が嫌いな人は見ないでください

 

【キアゲハの幼虫】

 

f:id:meirin41:20150725172247j:plain

いぇーい!高揚しまっす

トンボもいろいろ撮ったのだった。また今度。