『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

(お盆の)お昼ご飯と昨日のお散歩

お参りに行ったら、くずもちをいただきました。夏ですね。
f:id:meirin41:20150815132024j:plain

これもいただきました。
f:id:meirin41:20150815132417j:plain
母が喜んで食べました。

今日は、遊林とめいちゃんはお兄ちゃんにマンガ喫茶へ連れて行ってもらいました。「お盆は高いのよ!」と、迷林はいったのだけど、「お金あるし、私たち出すから。」だってさ。それならお好きにしてください。6時間パックを利用するっていっていた。

迷林、お留守番。お昼は一人野菜炒め丼?を食べました。
ナスビと、ゴーヤと、ズッキーニと、(名前を教えていただきました)ツルムラサキ、刻み油揚げ、それからシラスをキューピーのパスタオイルソースガーリック&赤唐辛子などで炒める。ご飯は野菜炒めですっかり隠れています。ガーリックとしらすって合うかなと、少し心配でしたが、おいしかった!たくさん作ったのでまた食べよう。お盆って精進料理じゃなくていいよね?
f:id:meirin41:20150815132022j:plain


そうそう、家族旅行の写真、TOLOTというフォトアルバムにしました。写真を62枚選んで(送料込)500円。L版現像するより安い。めいちゃん滞在記もTOLOTでフォトアルバムを作ろうと思っています。
f:id:meirin41:20150815132053j:plain

めいちゃんはお母さんに、私は甥に、遊林は従妹に残暑見舞いを書きました。
昨日お散歩道でポストに投函、もう届いたかな
f:id:meirin41:20150815132102j:plain

お散歩は、先ず母の畑に寄って、プチトマトを食べて、
f:id:meirin41:20150814173128j:plain
f:id:meirin41:20150814173052j:plain
はがきを出しに行く
f:id:meirin41:20150814165310j:plain

このアスター咲かせたおばちゃん、天才!お盆にお花買ったことないんだって。
f:id:meirin41:20150814165050j:plain
ヒメジョオン
f:id:meirin41:20150814164954j:plain

f:id:meirin41:20150814170811j:plain

f:id:meirin41:20150814171000j:plain

おや、もうコスモスが咲いてる
f:id:meirin41:20150814170933j:plain

電線にはたくさんのツバメ、よく見ると個体差があります。
f:id:meirin41:20150814171151j:plain

おじいちゃんツバメ
f:id:meirin41:20150814171543j:plain
なんてやっていると、迷林おいていかれました。

めいちゃんも一時間の散歩、梵天、お付き合いありがとう
f:id:meirin41:20150814173159j:plain

f:id:meirin41:20150814164510j:plain

f:id:meirin41:20150814165157j:plain

めいちゃんの実家もお寺なので、今日は忙しくしていると思います。あ、迷林だって今夜は万燈会の法話あるんですから、暇でもない、こともないか。