『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

秋の空とワイモバイルのこととビデオパスのことと半月

f:id:meirin41:20150823210725j:plain

f:id:meirin41:20150823210724j:plain

今日のお散歩は心地よい秋の風が吹いていました。秋の空はどんどん様子が変わるので見ていて飽きません 

f:id:meirin41:20150823210157j:plain

 

お散歩の途中でお世話になっているお姉さんにお土産を届けます

f:id:meirin41:20150823210225j:plain

そうそう、昨日ワイモバイルの手続きに半日以上費やしへとへとになりました。はじめてのMNP(Mobile Number Portability)今使っている携帯電話番号をそのままで携帯会社を変えることができるサービス。

迷林は家では電話担当なので、スマホ契約などを数本管理していますが、半分ワイモバイルにしました。ワイモバイルは今北陸でキャンペーンをやっていて、月額3980円でスマホ端末料や使用料込14GB利用可みたいです。ワイモバイルはネコのCMがかわいくて以前から気になっていんですが、auショップで心が折れての帰り道で解約しました。一つの回線は北陸セルラー電話に勤務して以来20年使用したのだけど、なんもいいことないし。auの解約などにかかる手数料などはワイモバイルが負担します。なんかいろいろそんな仕組みなようです。実はちょっと保険で言うところの「焼けぶくれ」かもしれません。(解約料など支払うお金より以上に、たくさんのイオンポイントをもらったかもしれない。)

とはいえ、全部ワイモバイルにすることはできず、携帯電話1の月額請求料は2500円だし、私のスマホはauIDでオークションしたり、auのサービス「ビデオパス」を愛用しているゆえに、勢いで甘い誘いに乗って解約することはできませんでした。

お陰で今日は「ビデオパス」で「民王」観ました。今4話までですが、「ケイゾク」「スペック」好きな私にはたまりません。遠藤憲一さん菅田将暉さんW主演のお二人は言うまでもなく、脇役の方々、秘書役の高橋一生さんの演技も光ります。いいです。

 

さて、秋の空

明日も晴れるのかな

f:id:meirin41:20150823210223j:plain

秋は好きです。一年で一番好き。

f:id:meirin41:20150823210203j:plain

稲アレルギーの方には辛い季節ですね

f:id:meirin41:20150823210208j:plain

セミの声がすごーく聞こえる林↓

f:id:meirin41:20150823210235j:plain

f:id:meirin41:20150823210236j:plain

f:id:meirin41:20150823210211j:plain

月を撮りました。かつてこんなにきれいにクレーターらしきまで撮れるなんてことがあったかしら、うるうる 

f:id:meirin41:20150823213136j:plain

振り向くと月はいなくなっておりました 

f:id:meirin41:20150823213138j:plain

 

もうすぐ電池切れ19:00近く、少し高いところで月発見 

f:id:meirin41:20150823213524j:plain今宵は半月 

f:id:meirin41:20150823213702j:plain

子どものころから空が好きで、金沢工業大学で学ぶ青年たちの話はまた今度。迷林も空が好きだからまた撮ります