『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

晩夏の庭の草木

昨日庭に面した縁側で綿を撮っておりましたが、サッシのすぐそばで揺れていたのがこれ、いつ咲くのかな

f:id:meirin41:20150828074444j:plain

池のすぐそばにピンクの花、詳しくは知りませんが山野草高山植物です。

f:id:meirin41:20150828074348j:plain

池の石の側にあって茎も他の草木より目立って見苦しいので、毎年6月にはこれを引っこ抜くとか抜かないとかで大ゲンカ

縁側に近いところにもありました。増えたのかな 

f:id:meirin41:20150829110337j:plain

 反対からみた

撮っていたら「気が変わったの?引っこ抜くって毎年大ゲンカしてるのに。」と言われましたが、花が憎いのでなく、お客さんがたくさんいらっしゃるときに見苦しい所にあるのはむしりとりたいのだけど。

f:id:meirin41:20150829110124j:plain

 

庭というより藪です。うっそうとしているのでヘビがいます。ハナミョウガがいっぱい。ええ、たくさん引っこ抜きましたが、また生えてくれました。

f:id:meirin41:20150828074607j:plain

 ハナミョウガ、かわいいお花やね

f:id:meirin41:20150828074537j:plain

これ、なんだか好きなんだよな【ミズヒキ】タデ科 秋の野草

f:id:meirin41:20150828074505j:plain

 

これはマキです【イヌマキ】というらしいです。

f:id:meirin41:20150830084937j:plain

スギ(真木)に対して役に立たないので「犬真木」というらしい。

参考:「樹木図鑑」著者鈴木庸夫(いさお) 発行日本文芸社

マキにもイヌにも失礼なネーミングやな

実(8/11)

f:id:meirin41:20150811114717j:plain

イヌマキならこの実の下に赤い実がついて二段になって、お地蔵さんが前掛けしてるようになるのだとか。