『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

雨上がりの朝

雨が降ってまた少し涼しくなったかなと感じていますが、今朝は晴れました。親鸞さまおはようございます。

f:id:meirin41:20150831092916j:plain

オオマツヨイグサ、おはよう!

f:id:meirin41:20150831093034j:plain

ツユクサ、おはよう!

f:id:meirin41:20150831093256j:plain

 

先日母に、「あれは八重のカンゾウだったんだね?」といったら、おおいばりで、「そうよ!、あそこには、八重のカンゾウニッコウキスゲがあるのよ!!」とのこと。そういえば、どちらもオレンジなんだけど、咲く時期がずれていたかもしれない。

これがニッコウキスゲ実 (別名ゼンテイカ) ユリ科

f:id:meirin41:20150831093302j:plain

これはヤブカンゾウユリ科

f:id:meirin41:20150831093408j:plain

 

雨粒くらいのちいさな花

f:id:meirin41:20150831093518j:plain

 

も、もしかしてこれが「ナナカマド」?

f:id:meirin41:20150831093700j:plain

切っても切っても出てくるやつです。木にとげがあります。

ナナカマドを探しています。

今日は月曜日、『ジャンプ』の日。「お兄ちゃん、『ジャンプ』を買ってあげるから、コンビニに連れて行っておくれ、途中にナナカマドの紅葉したのがあったはずなんだよ、車がたくさん走っている所だから運転しながらじゃ危なくて撮れないんだよ。」と必死に頼んで、ナナカマド探しに出かけました。