『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

お散歩道虫8月【夏型アゲハ編】

ついに出会えた夏型アゲハ、はじめてみました。まずはキアゲハとナミアゲハ

f:id:meirin41:20150831104050j:plain

 

それではまず、【キアゲハ】おそらく 夏型 メス♀

f:id:meirin41:20150831104126j:plain

参考:天白の蝶

これがキアゲハ夏型だと断定できるショット。黒い部分の幅がポイントです

f:id:meirin41:20150831104206j:plain

たぶん、メス♀!

参考:雌雄☆ キアゲハ 春型の雌雄判別法 : 蝶鳥ウォッチング

f:id:meirin41:20150831104226j:plain

色がきれいだったので春型だと思っていましたが、調べた結果、以上の結論です。 

 

アゲハチョウ【ナミアゲハ】行きますっ

f:id:meirin41:20150831103909j:plain

えっとこれは、ナミアゲハのオス♂です。 メスは赤い発色があります。ないからオス、これはわかりやすい。

f:id:meirin41:20150831103850j:plain

とにかく、アゲハとキアゲハが「ボーイミーツガール」しているのであります。たぶん。

f:id:meirin41:20150831103920j:plain

参考:『昆虫 新ポケット図鑑 学研』『昆虫の図鑑 小学館

 

昆虫 (新ポケット版 学研の図鑑)
 

 

 

昆虫の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (2))

昆虫の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (2))

 

 

さて、次行きます、【ヒシバッタ】

f:id:meirin41:20150829104339j:plain

 

参考:

http://machida.kinokoyama.com/2012/201206_2.html

バッタかと思いきや、マツムシだと思って歌っていたのに。マツムシ

(マツムシをipadで画像検索していて怖い思いをしました。一文字違いのあれです。)

 

ショウリョウバッタ、あるいは、 【ショウリョウバッタモドキ

f:id:meirin41:20150829162830j:plain

 

蝶のサナギの抜け殻、たぶん、キアゲハ

f:id:meirin41:20150829174718j:plain

 

すごくきれいに撮れたと思います、にやり、大きかった。これだと思う、【カマキリ】(チョウセンカマキリ) カマキリ科 特ちょう:卵のうは細長い

f:id:meirin41:20150829174648j:plain

 

宿題も待ち合わせもギリギリな迷林です。

8/31のお散歩道は雨のちくもり (これは、きれいな赤色の、ちっこいナンテン)

f:id:meirin41:20150831175844j:plain

雲ばっかりでくもってるのに、積乱雲がごりおし状態で、きれいだった。

f:id:meirin41:20150831180153j:plain