『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

運動会とコケと

今日は中学校の運動会でした。写真は載せないつもりでしたが、

f:id:meirin41:20150905205127j:plain

f:id:meirin41:20150905205135j:plain

なんでしょう、玉入れはまあいいとして、騎馬戦とか棒倒しとか大好きやわ~迷林おばさんでかい声でダメだしの独り言。

今騎馬戦のルールは、騎手の帽子の残った数でなく、団長の帽子をとった組が勝つ。完全に作戦が大切になってくる。団長vs団長戦なんてもりあがった~!迷林も高校の時は騎馬戦やりましたよ、騎手で帽子とりに行きました。騎馬役も大事ですね。

棒倒しは男の子の競技でしたから、興奮したことしかないですが、棒が低くなったような気がするのは、私が大きくなったのかなぁ。でっかい男の子がぐわーっとよじ登って棒の先の旗をとって勝利、あるいは中肉中背の子が飛び乗るようにして旗を奪うとか、一瞬一瞬のヒーローが誕生していました。

 

5:30から起こされて弁当作って二度寝出来ずに8:30から応援に行ったので、楽しかったのだけど14:00にはバテて帰宅。

 

17:00お散歩始めましょう、今日は久しぶりにきれいに晴れてました。

f:id:meirin41:20150905205105j:plain

f:id:meirin41:20150905205108j:plain

 

今日もいろいろきれいでしたが、

f:id:meirin41:20150905205111j:plain

 

f:id:meirin41:20150905205113j:plain

 

f:id:meirin41:20150905205107j:plain

 

f:id:meirin41:20150905205122j:plain

 f:id:meirin41:20150905230418j:plain

 

今夜はコケの報告。石川県民はキノコのことをコケといいます。

コケの季節なんですよ

f:id:meirin41:20150905205116j:plain

ベニテングダケ(毒)

f:id:meirin41:20150905205148j:plain

毒だっとわかってるのに心揺さぶられます

f:id:meirin41:20150905205125j:plain

コケはこんなふうにこっそり生えてるものなんですよ

 

これ食べれるんじゃないかなぁ、どう?

f:id:meirin41:20150905205120j:plain

「(実物)見なわからんけど、たぶん食べれんやろ」と母が申しておりました。 

 

今日の目的地、ちょっと赤い葉っぱのある木

f:id:meirin41:20150905205357j:plain

 先日もっと真っ赤な葉っぱを5枚位拾ってきました。

f:id:meirin41:20150905205320j:plain

葉っぱを撮ってる時、コケの匂い。辺りの藪にあるのでしょうね。

シバタケなどはキンモクセイが咲いたらシーズンになります。秋は実りの季節です。

f:id:meirin41:20150906091638j:plain

お散歩帰宅18:30、風が心地よい日でした。