『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

彼岸花(ヒガンバナ)の候

秋めいて来ました。

f:id:meirin41:20150918171346j:plain

 

晩ご飯の時、遊林が、じー、「今日お説教あったの?」と訊きました。これまで、法話が終わった日はいつもハイテンションだったのですね。いやいや、法話は数日前に終わったのだけど、毎日いろいろあって、ようやく明日はお休みなのです。いやちょっとまてよ、さっき飲んだアリナミンEXが効いたか、あるいはキリンビターズで酔ったか。
ま、よくあるご機嫌ということで。

 

さて、今日は坊守報恩講がありました。金沢のお寺の場合、本社が東本願寺なら、支店が金沢別院、それから各店舗に当たるお寺があるわけですが、(これを末寺といいます。)
坊守会は、本店中央イベントだと、「全国坊守会」。支店のイベントだと、「金沢教区坊守会」、各店舗の末寺は組(そ)という30カ寺くらいのチーム?になります。とにかく、今日は組の坊守報恩講がありました。

f:id:meirin41:20150918101215j:plain

f:id:meirin41:20150918115517j:plain

 

報恩講の後のお斎(ときー会食)は、私がお勧めした、JR宇ノ気駅近くの「かたばみ」です。

美味しくて、きれいで!皆さんに喜んでいただけて、鼻が高かったです。マスターに感謝です。

f:id:meirin41:20150918121108j:plain

 

f:id:meirin41:20150918121827j:plain

 

f:id:meirin41:20150918123301j:plain

 

f:id:meirin41:20150918124702j:plain

 

f:id:meirin41:20150918125846j:plain


報恩講ということで、着物でお参りしました。家に帰って一休みしていたら雨が降りました。ので、傘を持ってお散歩です。

f:id:meirin41:20150918175438j:plain

この時期は雨が降って晴れると、霧が出るんでしたね。今年知りました。

フジバカマだー

f:id:meirin41:20150918175205j:plain秋の七草フジバカマのことも今年知りました。フジバカマは茎が緑のものもありますが、この様な茎が紫のものの方が主流のようで、遠目でみると、ピンクがかって見えます。フジバカマの写真を見せたら、ある方が、それ違うよって言ってくれて気付きました。

f:id:meirin41:20150918175108j:plain

 

ショウリョウバッタだー、こんなことろにいると轢かれるよ

f:id:meirin41:20150918175733j:plain

ここにもいたー、雨だとうれしいのかなー

f:id:meirin41:20150918180638j:plain

これこれ食べてはいけないよ

f:id:meirin41:20150918180654j:plain

 

こっちも霧がもくもくf:id:meirin41:20150918180716j:plain

 

あ、どっかに傘置いてきた。戻ろう

梵天:あれじゃないですか?

f:id:meirin41:20150918180000j:plain

フジバカマに 夢中になって置いてきたのでした。(笑)

 

これなんだー、アスパラガスみたい、と、思っていましたら、

f:id:meirin41:20150914162517j:plain

ヒガンバナでした。

f:id:meirin41:20150918171139j:plain

毒があると聞いていますから、間違って食べたら大変なことになるんでしょうね。

f:id:meirin41:20150918173924j:plain

そういえば、そろそろお彼岸ですね。

f:id:meirin41:20150914165235j:plain

(9/14撮影)