『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

アオリイカ35cm釣りました

アオリイカ!!f:id:meirin41:20150922200459j:plain

大きい方は足まで入れたら35cmf:id:meirin41:20150922174426j:plain

釣ったばかりは透明なのですf:id:meirin41:20150922174442j:plain

f:id:meirin41:20150922174456j:plain

足。f:id:meirin41:20150922174506j:plain

保冷剤を用意して、心をこめて、足を切る、開く、皮をとる、耳をむしる、胴を切る

即食べるf:id:meirin41:20150922193314j:plain

全部食べたかったけど、おいしいところは今夜は住職に譲りました。吸盤がくっつくーとかいって食べてました。残してくれてもよかったんだけどね。

 

さて、連休、金沢市大浜釣り公園の賑わいを報告します。

tomappugawa-civilization.hatenablog.com

網走のしげっぴさんから朝マズメにご苦労されている様子と、美しい風景をご披露いただき、お兄ちゃんの尻をたたきましたところ、「(釣り仲間の)しげっぴさんに捧ぐ」写真を言付かりました。

兄:大浜防波堤(釣り公園)駐車スペース

連休の釣り公園はいっぱいだ↓

f:id:meirin41:20150922205320j:plain

迷林:もっと進んで―!

 

兄:必殺道具チャリオくん↓

法事のカタログギフトで入手f:id:meirin41:20150922205304j:plain迷林:おー!いいね、チャリくん、いけー!

兄:ここからが長い↓f:id:meirin41:20150922205246j:plain

遠いんだ、知ってるよ。迷林も行ったことあるし

迷林:うんうん、進も―♪

兄:ここを上がれば↓

f:id:meirin41:20150922205233j:plain

迷林:おー 

f:id:meirin41:20150922205136j:plain

迷林:わくわく

兄:また長い

迷林:笑、アオリイカ、カモーン

兄:人だらけ!今日は諦めてお買い物

迷林:(スタンプ)zumoさんのサル「まじかー」「ないわー」

もう少し進んでほちい

兄:今車

迷林:(スタンプ)なんでだァァァァァ!!

迷林:次回楽しみにしています。いい写真ありがとう!

 

お散歩中の迷林に、お兄ちゃんからライン。

そういえばお買い物行くって言ってたな。

金沢の大きな釣り具屋さん「フィシャーズ」です。釣りに使う道具と言うのは、竿・糸・針だけではなくて、とても機能的なものが多く私もよくお買い物をします。

f:id:meirin41:20150922205105j:plain

兄:さすが休日↓

駐車場がいっぱいです

f:id:meirin41:20150922205052j:plain

兄:買っちゃった↓

f:id:meirin41:20150922205118j:plain

 

兄:あおりゲットー(16:16)

迷林:またまたー、うそやろ?

兄:みての通り

迷林:マジで!天才!

新作のエギをつい、使いたくなったそうです。

f:id:meirin41:20150922205015j:plain

アオリイカ釣りは「しゃくって誘う」ので、難しいのです。私には無理だわー

 

追記:

内緒にしたかったのですが、お兄ちゃんは立ち入り禁止のところで釣ったらしい

↓この画像の上の方は階段上がっておりて海への道、ずーっと釣り人でいっぱいだったらしい。

手前は海面から3mくらいのテトラポット。迷林も行ったことあるれど、バランス悪い人は気を抜いたらテトラの間に落っこちて大ケガしそうです。

f:id:meirin41:20150923212005j:plain