『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

三つのお願い叶った

昨日お兄ちゃんは迷林の三つのお願いを叶えてくれた。

一つ、「アオリイカ釣って来て―」

f:id:meirin41:20150922205015j:plain

昨年はあきらめて近くのスーパー「どんたく」で一杯500円くらいのを買ってきた。
今年はこれで満足なので、「どんたく(七尾港直送)」で生きているのを3杯くらい買って、こっそり一人でさばいて刺身を食べようと思っている、ししし

 

二つ目は、「藪から循環器の部品取ってきて(涙)」水槽の掃除をしていたら循環器にゴミが詰まっていて、ぶんぶんと振ったら、ちょうど網戸が開いていて、部品が外のミョウガの藪にぽーんと飛んでいった。マムシがよく出現する場所ではあるが、お兄ちゃんが刈ってくれてあるから、取りに行こうと思っていたが、散歩したら忘れた。お陰で
水槽が酸欠になりグッピーが2匹死んでしまった。帰宅したお兄ちゃんに伝えると二つ返事で真っ暗な藪へ取りに行ってすぐ見つけた。たくさんの魚のいのちがすくわれた。

 

三つ目は、「トリガトリタインデス、ガラス窓を掃除して―」
朝、庭にお散歩では見かけない鳥が4羽くらい遊びに来ていました。窓を開けると逃げます。窓を締めたままそっとガラスから覗いて撮りたい。鳥撮影プロジェクトは来春始動しようと思ってはいるのだけど、やはり、撮りたい。
で、「こんなに汚れたガラスを初めて見た」とか言ってきれいにしてくれました。

f:id:meirin41:20150922104507j:plain

いのっちが、にゃあ。「お兄ちゃん、何してるの?」

f:id:meirin41:20150922102717j:plain

↓きれいになったぁ~。ガラスをとおしても庭と言うか藪が、すきすきに見える

f:id:meirin41:20150922104638j:plain

f:id:meirin41:20150922104707j:plain

f:id:meirin41:20150922104716j:plain

池見下ろす

f:id:meirin41:20150922120102j:plain

モコがじっと見てます

f:id:meirin41:20150922104945j:plain

 

今朝も9:00頃に鳥が来ましたよ。まだ慣れないので上手く撮れませんでしたが、ほら、顔が見えるでしょ!ハトよりひとまわりくらい小さい。スズメよりひとまわりくらい大きい。なんだろう。明日も来てくれるといいな。

f:id:meirin41:20150923084919j:plain

そうそう、マキ(イヌマキ)が役に立たないだなんて言葉があるようですが、こうやって鳥が来ることを知らないで付けた名前でしょうね。

今日のお願いは、「ドングリを拾って、森林公園のお猿にあげたい」
のだけど、叶えてもらえるかなぁ

追記:(9/24)ついに撮りましたよ【ヒヨドリ】かと思うのですが

f:id:meirin41:20150924143120j:plain

f:id:meirin41:20150924143140j:plain

f:id:meirin41:20150924143157j:plain