『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

コケ大量、釣りボウズ。と今日のお散歩18:00

今日もいい日でした。迷林は昨夜ものすごく寒くて風邪をひきかけたようで、明日に向けて今日はゆっくり過ごしました。

f:id:meirin41:20150930165146j:plain

お兄ちゃんの部屋からとりました【ヒヨドリ】立派です。

f:id:meirin41:20150930150242j:plain

コスモスって秋の七草に入れたい。

f:id:meirin41:20150930095547j:plain

【ミズヒキ】タデ科 これは葉に斑が入っているので栽培種なのかな

f:id:meirin41:20150930131057j:plain

キンモクセイかわいいね

 f:id:meirin41:20150930095340j:plain

キンモクセイと言えば、報告が遅れましたが、先日9/26、コケ大量でした。

f:id:meirin41:20150926222531j:plain

うれしそうにでかいのを持っていますが、イッポンシメジ、毒があります。で、塩漬けにして塩抜きして食べます。私は食べません。

f:id:meirin41:20150926222237j:plain

f:id:meirin41:20150926222016j:plain

↓これはネズミノテ、ホウキダケともいう。煮物にして食べる。黒いのは毒。母があたったことがある。毒はにがいそうだ(経験者談)。

f:id:meirin41:20150926222030j:plain

これはキタケでしょ?炊き込みご飯にするとうまいやつ

f:id:meirin41:20150926222415j:plain

↓これ毒じゃないのか・・・

f:id:meirin41:20150926222107j:plain

遊林、こっさ(コケについたゴミ)をとるお手伝い

f:id:meirin41:20150926222342j:plain

偉い!!

f:id:meirin41:20150930222559j:plain

f:id:meirin41:20150926222208j:plain

おや、家の周りにはいないマイマイだね↓

f:id:meirin41:20150926222145j:plain

 

「母さんはいいな、たいりょうで、俺はボウズだ。」とお兄ちゃんは言いました。

お兄ちゃんは昨日も釣りに行きましたが、巨大エイが3匹釣れただけでした。エイはひれを食べるのですが、ひれだけならスーパーに調理済のが250円で売っているので、逃がしてくれるようお願いしています。

f:id:meirin41:20150930205538j:plain

f:id:meirin41:20150930205536j:plain

(2015/9/29)

さて、 今日のお散歩は、子どもの頃はなかった山道に【メドハギ】マメ科 を撮りに行きました。

f:id:meirin41:20150930174611j:plain

これは、メマツヨイグサかな

f:id:meirin41:20150930174117j:plain

明るい時しか咲かない花↓ 

f:id:meirin41:20150930174436j:plain

山の上のナナカマド(だと思う)

f:id:meirin41:20150930173037j:plain

今日もモズ撮りましたよ

f:id:meirin41:20150930172329j:plain

 山の道がずいぶうす暗くなった頃、「ごそごそっっ」って、大きな音。あの茂みにイノシシがいそう、怖すぎる。

f:id:meirin41:20150930175225j:plain

ひたすら、「梵天!」「梵天!」と、でかい声を出して帰る

f:id:meirin41:20150930180012j:plain

18:00少し前、でも真っ暗

f:id:meirin41:20150930180330j:plain

畑にいたおばあちゃんに「暗くなるのが早いねぇ」というと、「ほんと、夜も寒くって!」のこと。寒かったの私だけじゃなかったんだな。

f:id:meirin41:20150930180422j:plain

まっーくらや、天狗が飛んで来そうや

f:id:meirin41:20150930180845j:plain

 

f:id:meirin41:20150930181111j:plain

 星、いくつか見えました。ということは明日も晴れるのかな。

帰宅すると遊林が、笛と防犯ブザーをくれました。お散歩必需品、アップは後日。