『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

霎時施(しぐれときどきほどこす)10/28-11/1あたり

f:id:meirin41:20151029112637j:plain

f:id:meirin41:20151029113204j:plain

(10/29撮影)

ぱらぱらと通り雨のように雨が降りはじめる頃。雨が降ったかと思えば、すぐに青空が顔を出します。
初時雨(しぐれ)は、人々や動物たちが冬支度をはじめる合図だといわれています。

二十四節気と七十二候|暦生活 より

10/29に灯油を400ℓ買いました。今年は30000円でした。昨年は11月11日に同じだけ買って42400円、すごい差。12400円得した気分です。とはいえ、昨年より二週間早くファンヒーターをつけています。去年より寒いのかなぁ

 

さて、最近オークションでお手製の腰紐を見つけました。

f:id:meirin41:20151102101200j:plain

着物は紬、ベージュを基調にして、茶色やオレンジ、意外に青が目立ってとても気に入りました。きちんと表現すると青というより緑がかった孔雀緑。

f:id:meirin41:20151102101159j:plain

着物:紬/1100円

f:id:meirin41:20151102102043j:plain

 霎 と書いて時雨(しぐれ)。でも今日は晴れそうにないな