『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

うまい芋焼酎とコウバコガニのこと

迷林はたまにお酒を飲みます。本当は週5で飲みます。いや、遊林いわくごくごくたまに飲まない日があるようです。

とにかく最近酔わなくなって、病気なのかなーと思ったりしています。

お気に入りのお酒を記録しておきます。

 

2015年ボジョレーはお友だちに頼まれて4本予約して解禁日の11/19からいただきました。

ドメーヌ・アルノー(ラングドック地方) ヌーボー 赤/白 1500円くらい

赤:さわやかで飲みやすい

白:甘すぎす美味

f:id:meirin41:20151126211914j:plain

 

秋まではビターズを毎晩2本飲んでいました(これが一番安上がり)

お気に入りはライムorグレープフルーツ

 

秋も過ぎてそろそろ冬なので芋焼酎に戻りました

酒の好みはそれぞれ

私は「黒霧島」が好きでないので、「白霧島」を買ってみました。それから、「赤薩摩」「一刻者」・・・。

 

本日ようやく好きな芋焼酎に出会えました。うるうる、ようやくあえた

紫薩摩 宝山 720ml 1300円くらい

f:id:meirin41:20151126190901j:plain

ロックです♪

 

とはいえ、何でも飲みます。古酒も日本酒もマッコリもだーいすき。お酒と一緒にウーロン茶や水なども飲むので飲み仲間に「めんどくさっ」と言われることもありますが、これ意外に悪酔いしない飲み方らしい(今日テレビでやってました)。そっかー、夏は缶チューハイだけぐびぐび飲むから早く酔っていたんだなー

   

f:id:meirin41:20151126212209j:plain

モコ:「お酒はほどほどにね」

 

つまみ 

ローストビーフサラダ

f:id:meirin41:20151126185744j:plain

リッツ1/2に濃硬ブルーチーズブレンド1/8のせて♪

f:id:meirin41:20151126193822j:plain

満足だ。ちびちび

 

上機嫌で昨日人生で初めて自分で買ったコウバコガニも、アップします

f:id:meirin41:20151125174512j:plain

f:id:meirin41:20151125174445j:plain

包丁で切るとか、酢をつけるとかやりません。おいしいカニでないといけません。

津幡町のお魚やさんで買いました。一杯1000円くらいでも買うんだ!と思ってはりきって行きましたら、600円でした。「今年は小さくてね」とおっしゃっていましたが、いやいや、大きめのはズワイガニに近い味、コウバコはちっちゃめのが「これこれ(涙)」の味でした。なんていうかね、甘いのです。

大正生まれのお寺の一人娘だったおばあちゃんは、生涯わがままお姫様だったと母がいいます。月に一度はタクシーで金沢の目医者へ行って、隣の魚屋さんで2万円買い物してくる人でした。だからこの時期はコウバコをお腹いっぱい食べたものです。

お友だちのお寺で毎年いただいた越前ガニのコウバコもおいしかったなー、それでおいしいコウバコの大きさ覚えたんだ(追記:越前ガニのメスは「セイコガニ」と呼びます。buunanomeさんに教えていただきました♪ありがとうございます☆)

ばりばり(カニ噛む)ちゅーちゅー(吸って)、がつがつ、おいしいカニでないと満足できないって不幸だわと思いながら、二杯食べました。

 

冷たい雨が降りました

初雪が降ったら報告します

f:id:meirin41:20151121153544j:plain