『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

このトカゲのこと知りませんか

12日に習字教室があって

16時半から月参りがあって、

その足で(帰宅せず)、17時半から友人の寺の御家族がそろそろ危ないので葬儀式の事前会議をして、

会をお開きにして、30分後の20時ワインを飲んだ時に訃報があり

22時お参りに行って、おそらく24時近くに帰宅

がーーーっと準備して

14日お通夜15日お葬式

私は承事(という係、副キャプテンみたいもの)だったので、最終的な片付けや提出資料を作成していた時、17日18時

友人の訃報があった。脳溢血だった

とにかく

彼が遺したこのトカゲのことしりませんか

お世話してあげないと死んでしまわないかしら

昨夜お弔いに行って来て、死んだ金魚を2匹水槽から出しました。こんなときにトカゲや魚どころでないのかもしれないけれど、こんなときだから飼っているものが死んだり病気になることはよくあること。

f:id:meirin41:20160118102727j:plain

f:id:meirin41:20160118102725j:plain

水が汚れていますが、水道水(塩素が入っている)でいいのかしら

f:id:meirin41:20160118102732j:plain

f:id:meirin41:20160118102729j:plain

 

昨夜いろいろ調べて、

ヨロイトカゲの一種であろうと思っています。

 

・餌
コオロギなどの昆虫類を与えます。隠れていることが多いので、思ったより代謝は活発ではないようです。ですから1~2日おきにコオロギを食べきる程度与えればいいでしょう。カルシウムやビタミンなどの添加は必須です。

ただし、流通する多くがワイルドですから、エサの選り好みが激しい場合があります。特に、あまり大きな昆虫類は好まないことが多いような気がします。変わったところでは、コオロギは食べないが、ミールワームのサナギはむさぼるようにして食った個体もいました。

・世話
毎日の世話は糞の掃除、水の交換、給餌くらいです。

下記HPより↓

allabout.co.jp

 

今のところヒナタヨロイトカゲかと。

・エサのコオロギは週10~15匹

・据え置きの水は水道水で良さそう

・ヒナタヨロイトカゲならたまに日光浴が必要で、湿気に弱いが乾燥しすぎてもダメ

・部屋に霧吹きがあったので水を吹きかけて飼っていた可能性あり

 

今日はこれを奥さんに伝えてこようと思う。

私のことは後回しにします。