『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

大寒便り その5【小鳥がいっぱい!】訂正あり(ヒバリじゃなくてツグミ)

大寒便り、最後は本日3度目のお散歩と小鳥たち

朝から「今日の月参りは雪が酷いだろうから危ないしまた今度でいいよ。」という電話があった。

それで、ようやく、1/12に友人の寺の御家族がお浄土へ還られ、葬儀にあたり、承事(という係、副キャプテンみたいもの)をさせていただいたが、いろいろあって、本来葬儀後早々にお渡しせねばならない記録書や報告書を作成提出できた。

 

梵天と一緒に歩いて書類を届けよう。

ほらほら、昨日足跡があったところに、ヒバリ!【ツグミ】です

f:id:meirin41:20160125105014j:plain

やっほう、ばーっちり撮れた!

f:id:meirin41:20160125105016j:plain

川にも鳥のあしあと

f:id:meirin41:20160125111147j:plain

きれいに晴れた

f:id:meirin41:20160125111321j:plain

鳥撮り日和だよー

お、さっきの【ツグミ】かな

f:id:meirin41:20160125111552j:plain

おー、 うちのイチョウに威張ってとまってる!

f:id:meirin41:20160125112012j:plain

念願の【ツグミ】はこの後たくさん会えました

時間ができたら【里山の野鳥図鑑】に載せます。

 

さて、ツグミだけではないのです

真ん中に【ヒヨドリ】います

f:id:meirin41:20160125152659j:plain

ムクドリ】もいました

f:id:meirin41:20160125152547j:plain

これは【ムクドリ】とヒバリツグミ】のコラボ

f:id:meirin41:20160125153332j:plain

え、【ムクドリ】じゃない?違う角度からだとこれです。

f:id:meirin41:20160125153401j:plain

では、違っているようだったら後日調べて訂正します。

次行きます。

 

いぇーい

なんかちっこい鳥

f:id:meirin41:20160125153948j:plain

それから、おっ、雪原に

f:id:meirin41:20160125154137j:plain

ホオジロ

じゃないな、【ツグミ

f:id:meirin41:20160125154213j:plain

これは、どうや【ホオジロ】じゃない?

f:id:meirin41:20160125155423j:plain

あっちにいっぱいおるがや

f:id:meirin41:20160125155708j:plain

なにかははっきりわからんけども

f:id:meirin41:20160125155736j:plain

うれしいわ

f:id:meirin41:20160125155627j:plain

たくさん撮れたけどこれで最後

実がついたままの柿の木に鳥がいっぱいおるがや

f:id:meirin41:20160125160140j:plain

ウグイス やろ!【メジロ】でした。きれいな色

f:id:meirin41:20160125160409j:plain

あ、そういえば

こんなんもおった!

f:id:meirin41:20160125162204j:plain

頭が黄色いがや

f:id:meirin41:20160125162207j:plain

うぬぬ、不鮮明

f:id:meirin41:20160125162214j:plain

追記:どうやら【ミヤマホオジロ】と思われる 

 

夜、20:30すぎ(友人のお手次のご門徒の)お葬式の連絡があった。

22:00枕経から帰宅

f:id:meirin41:20160125233554j:plain

雪、たくさん降るとやっぱり困るな