『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

雞始乳(にわとりはじめてとやにつく) 1/30-2/3あたり

晩冬 大寒 末候  1/30-2/3あたり  72侯
雞始乳(にわとりはじめてとやにつく)
鶏が卵を産み始める

鶏が春の気を感じ、たまごを産み始める頃。自然な状態の鶏は、日照時間が長くなるにつれ、産卵率が上がっていくため、春から夏にかけてたくさん卵を産みます。

参考:二十四節気と七十二候|暦生活

日が長くなりました。

 

うーん鶏、小さい頃は近所にいたのだけど。 

水辺公園に鳥を撮りに行きました。カメラ二台持ってね。

f:id:meirin41:20160201164801j:plain

 

f:id:meirin41:20160201164813j:plain

 

一眼レフで撮ったもの↓

鳥さんたち驚かしてしまったね

f:id:meirin41:20160201165731j:plain

これは一眼レフのなせるわざでしょう、木の芽に鳥の羽根がくっついていましたよ、ふわふわ。

f:id:meirin41:20160201165950j:plain

 

【羽織紐】

羽織紐作りました。なかなかよいでしょう!

f:id:meirin41:20160107214029j:plain

f:id:meirin41:20160107214049j:plain

本日オークションで落札した羽織紐10本セット届きました 

f:id:meirin41:20160201214200j:plain

f:id:meirin41:20160201214433j:plain

10本で1100円。

さてさてどの羽織につけようかな