『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

鬼は内

今日はお講があって、そのお講は、私(当寺)と先日逝去されたご住職が毎月交代で勤めてきたのだったが、ご門徒のご希望により阿弥陀経をあげて焼香していただいて、みんなで一緒に「白骨」の御文を声に出して読んで、いつものように30分ほど話した。

 

「白骨」の御文には、

朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり。

という一文がある。

朝、元気はつらつとした顔であっても、夕方にはいのちを終えることもある、はかない身をお互い生きている。という意味

 

彼との別れは、その訃報を受けた時、皆、耳を疑って訊き返した。あまりにも急だった。

 

彼が必死になって大切にしてきたこのお講は、これからどうしますか

 

いつもは原稿を作って行くのだけど、なんだかそんな気になれなくて、これからどうするか話しあいたかったのだけど、村の総会で決めんなん、ということで話が終わってしまったので、

 

清原の話をした。清原のニュースは知らない人がいなかった。おじいちゃんおばあちゃんは、勝新はわかっても、のりぴーもアスカもぴんとこない。

清原のニュースをテレビで聞いて、同期のKさん、先輩のNさんが話していたのを聞いた。Kさんは第一声「残念」といい、Nさんは「自覚を持ってほしかった」と、言っていたと思う。

お昼のニュース番組ワイドスクランブルで、コメンテーターの方が、清原の行きつけのすし屋のマスターが話していたのを見て、「もらい泣きしそうになった。」とおっしゃったのがとても印象的だった。(中野さん、世論に流されず、むしろマイノリティかもしれない素敵な意見をさらっと述べられる方。)

すし屋さんが何を話していのか観ていなかったのだけど、清原を大切に思っていた人の言葉だと感じた。

 

うしろのおばあちゃんが、さみしかったんやわいね(さみしかったんだよ)、といった。

 

覚せい剤を所持したり常習したりするのはしてはならないことである。理由はいくつもあろう。自分自身も家族も周りの人もいろんな人も傷つけてしまう。自分だけでなくたくさんの人が苦しむことになるのだと思う。

でも、私が同じ立場だったらどうだろう

経教は鏡のごとし

真宗門徒は、清原をKの言葉をNの言葉を、私だったらどうだろうと我が身に引き当てて考えてきたのではないでしょうか。そういうことのためにわざわざ皆このお講に足を運んできたのではないですか。浄土真宗は私が知らされる教えです。

 

時間がまだあるので、昨日勉強したことを少しだけお伝えします。

妙好人浅原才市(みょうこうにん・あさはらさいち)という方がおられました。妙好人とは浄土真宗の教えに生きた方をいいます。

 

うちのかかあの寝顔をみれば、地獄の鬼のそのまんま、

うちの家にや鬼が二匹おる。

 

もう一匹の鬼は才市自身

 

鬼のようなあさましいもの

その才市が仏におがまれている

気付かしてもらう、生かされている自分自身

自分が仏法、法のよびかけのなかにいる。

 

そういうようなことを(木越樹師に)お聞きしました。

 

これは、お講では言わなかったのだけど、

auのCMの鬼役の菅田将暉さんが、浦島太郎役の桐谷健太さんとなにかのイベントに出られたようで、インタビュアーに「節分ですので鬼さんに豆を投げさせてもらっていいですか」といわれ「(鬼の私も)豆を投げさせてもらっていいですか」と、いった。

そして、鬼の面をつけたインタビュアーに鬼は内、福は内」といって豆を投げた。自分が鬼(役)だと、(つい)「鬼は内」っていうに違いない。

 

私が鬼であること、

そして、さるべき業縁のもよおせばいかなるふるまいもする、縁次第でなにをするかわからない、

そして私は、朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身、

であることを、(でかい声で話したけれど)静かに考えた日であった。

 

 16 それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おおよそはかなきものは、この世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。されば、いまだ万歳の人身をうけたりという事をきかず。一生すぎやすし。いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。我やさき、人やさき、きょうともしらず、あすともしらず、おくれさきだつ人は、もとのしずく、すえの露よりもしげしといえり。されば朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり。すでに無常の風きたりぬれば、すなわちふたつのまなこたちまちにとじ、ひとつのいきながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李のよそおいをうしないぬるときは、六親眷属あつまりてなげきかなしめども、更にその甲斐あるべからず。さてしもあるべき事ならねばとて、野外におくりて夜半のけぶりとなしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。あわれというも中々おろかなり。されば、人間のはかなき事は、老少不定のさかいなれば、たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、念仏もうすべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。 

 

追記

2/3に恵方巻、今年もマスターに頼まれて買いました。

海鮮巻900円 

f:id:meirin41:20160205010428j:plain

サラダ巻き・恵方巻 各500円

f:id:meirin41:20160205010430j:plain

f:id:meirin41:20160205010427j:plain

どうぞどうぞ一人3本用意しましたよ、召し上がれ!

え、切っちゃだめだって?方角がどうとか、しゃべっちゃだめとか、そんなといっていたら住職が怒ったよ。そこで怒るかー(笑) 

 

お昼にこーんな景色が見える高ーいところでランチをしたのは内緒

向こうに見えるは日本海。真ん中の茶色の一番高い建物が石川県庁

f:id:meirin41:20160203141621j:plain

 こーんなきらきらご馳走食べたのも内緒、ふふふふ

f:id:meirin41:20160205010556j:plain

f:id:meirin41:20160205010554j:plain