『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

Week 3 : Red(「赤」をイメージするアートな写真)その1

52 Week Photography Challenge 

2月

Week 3 : Red

「赤」をイメージするアートな写真

 

その1

アートな写真って難しく、撮りためた身の周りの「赤いもの」10個発表いたします

 

1.おひなさま

f:id:meirin41:20160215110844j:plain

仏間にあります。ご門徒のおばあちゃんが飾ってくれました。じゃーんと「七段飾り」です。近年は「七段飾り」を見ることがほとんどありません。

f:id:meirin41:20160215110933j:plain

 

2.愛用しているがまぐち

f:id:meirin41:20160215142324j:plain

 

3.赤い博多織の半幅帯 

f:id:meirin41:20160215142728j:plain

 

4.お友だちからの贈り物

f:id:meirin41:20160215142211j:plain

(2から4は、ぴーちゃんの日当たりのよい遊び場で撮りましたので、しびれをきらし、うつりこみました)

 

5.椿

f:id:meirin41:20160205103924j:plain

6.山茶花

f:id:meirin41:20160215170047j:plain

雪があると美しさが増します

 

7.シクラメン

f:id:meirin41:20160216090832j:plain

f:id:meirin41:20160215140842j:plain

近い近い!近すぎで、コレナンダ?状態。

前の年にいただいたものも蕾をつけていますが、うーん、今期はあんまり元気が無いです。お花博士たち(ご門徒のおばあんたち)にまた教えてもらおう

f:id:meirin41:20160215140452j:plain

 

8.コメリ

f:id:meirin41:20160211082001j:plain

f:id:meirin41:20160211110031j:plain

コメリに流れている歌がありまして、「♪けっこうですね、コメリ♪」という歌詞なんですけども、ほんと、けっこうです。大好きでよく行きます。

 

 

9.妹が作ったふくさ?玄関にあるので毎日目にします。折って花瓶の下に敷いています。(リバーシブルですが、年中赤い方を使っています)

f:id:meirin41:20160218104708j:plain

f:id:meirin41:20160218104809j:plain

 

10.真打の赤本(あかほん)

f:id:meirin41:20160218103538j:plain

赤本をきれいな女の子撮るみたいに褒めていろんな場所や角度で撮りました。(またみんなに笑われそうだ。)

その2に続く