『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

久しぶりに【ヒナタヨロイトカゲ】の「けとくん」便り

久しぶりに【ヒナタヨロイトカゲ】の「けとくん」のことを書きます。 遊林が名付けました。かなり気に入っています。

f:id:meirin41:20160303195524j:plain

(3/3撮影)

 

んーえー気持ち~。水浴びします

f:id:meirin41:20160303195002j:plain

 (2/9撮影)

 

主食はコオロギ。食べようと狙っています。

f:id:meirin41:20160303194958j:plain

ぱくりっと

f:id:meirin41:20160303194952j:plain

食べた後は、10分ほど舌なめずりします

f:id:meirin41:20160303195000j:plain

 

ある時、脱皮をしました!

f:id:meirin41:20160303194955j:plain

(2/10撮影)

 

ちょっと色が薄くなって、ちょっと大きくなりましたよ

f:id:meirin41:20160303195522j:plain

(3/3撮影)

 

日課は、脱走計画です。この温湿度計を足がかりにして、ガラスの方にぺーんとジャンプするのです。

f:id:meirin41:20160303194937j:plain

は、見つかった。恥ずかしい

f:id:meirin41:20160303194940j:plain

 

ぺーん(と飛び)、

ゴン(とガラスにぶつかって落ちる)。

 

ちきしょー、このガラスさえなければ・・・

f:id:meirin41:20160303194943j:plain

くやしいなぁ~、くやしいなぁ~、・・・。

f:id:meirin41:20160303194945j:plain

と、考え続けていたようで、

このポーズのままで寝てしまいました(笑)

f:id:meirin41:20160303194946j:plain

けとはたくさん寝ます。

以上、お兄ちゃんより報告です。

 

【ヒナタヨロイトカゲ】を飼う時は、このランプが必需品。

f:id:meirin41:20160303194957j:plain

f:id:meirin41:20160124135113j:plain

f:id:meirin41:20160124134957j:plain

 

↓こんなロックシェルタも、必需です。【ヒナタヨロイトカゲ】には寒暖差がいるようで、温まりたい時は、電気の下で日光浴して、日中の多くの時間は光の当たらない石の(下)穴の中に隠れています。朝、8:30に電気をつけて夜は22:00から電気を消しています。

f:id:meirin41:20160124134940j:plain

(1/24撮影) 

水入れや霧吹きも必要です。霧吹きで毎朝水をかけてあげましょう

f:id:meirin41:20160124134933j:plain

 

コオロギは一週間に20匹ほど買っています。うちのけとは15cmほどなので、Mサイズのコオロギをショップですすめてもらいました。

一回に2・3匹食べます。コオロギは4匹ずつほどいれ、残りはコオロギだけで飼っています。

f:id:meirin41:20160303194953j:plain

 (2/19撮影)

 

コオロギのエサも用意しています。

コオロギは共食いするし、自分の糞尿の臭いで死ぬことがあり、寒すぎると死に、また暑過ぎると死にます。

 

コオロギも、けとも、インコのぴーちゃんから日々嫌がらせを受けています。

「え、なにか?私がなにをしたっていうのよ~。」

f:id:meirin41:20160303204836j:plain

ええ、お兄ちゃんもインコのぴーちゃんから日々嫌がらせを受けています。洗いたての髪にう○こ・・・。けとのロックシェルタも、コオロギのかごもぴーちゃんのう○こがひっついているのはいうまでもない。

f:id:meirin41:20160303195521j:plain