『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

【アカゲラ】撮りました

キツツキの仲間撮りました

f:id:meirin41:20160316165244j:plain


「あんたはいいよなー、お金のかからない趣味があって」といっていたお兄ちゃんですが、
鳥を撮ることがお金がかからない趣味かどうかはおいておいて、最近お兄ちゃんも鳥撮ることに熱中してくれています。
先日の【コゲラ】に続いて、今日は【アカゲラ】撮れました!どちらもキツツキの仲間です。鳥を撮るのはちょっと魚釣りに似ていて、じっと待つのが大事だと私は思います。
「コココン」って、木をつっつく音がしたので、じっと待っていました。


No.22【アカゲラ】オス

キツツキ目キツツキ科
鳴き声:キョッ、キョッ、キョッ
大きさ:約23cm
色:白、黒、赤色
特徴:背中の白色斑。頭は黒色で、後頭部が赤色。下腹から尾の裏が赤色

オオアカゲラに似ているが、オオアカゲラには背中の逆八の字の白色斑はない

参考:「鳴き声と羽根でわかる野鳥図鑑」監修 吉田巧 岩下緑 池田書店発行

 

針葉樹林や広葉樹林にすみ、昆虫やクモ、木の実などを食べる。

ケッと一声ずつ、区切って鳴く。

オス 後頭部が赤い

メス 後頭部が黒い

「鳥(新ポケット版学研の図鑑)」

 

f:id:meirin41:20160316165216j:plain

f:id:meirin41:20160316165324j:plain

お腹がすごく赤いんですね

f:id:meirin41:20160316165238j:plain

 

 

おまけ【コゲラ】↓

もう少しうまく撮れたらナンバリングしたい

f:id:meirin41:20160310134716j:plain

スココココココ↓

f:id:meirin41:20160310134721j:plain