『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

【ヒバリ】とか撮りました

 

f:id:meirin41:20160401115756j:plain

これが【ヒバリ】なんですね。

スズメやホオジロみたいな色なんですが、目がぐりっとしているというか、なんかね、存在感が違うんですよ。
遠目から見たら(草むらなんかにいると)わかりづらいですが、スズメやホオジロより大きく、縦に長い感じです。
No.31【ヒバリ】
スズメ目ヒバリ科
鳴き声:ピチュル、ピチュル、ピチュル、ピー
大きさ:約17cm
色:黄褐色
特徴:頭の短い冠羽。飛びながら軽やかな声でさえずる。体は黄褐色

参考:「鳴き声と羽根でわかる野鳥図鑑」監修 吉田巧 岩下緑 池田書店発行

f:id:meirin41:20160401115805j:plain

f:id:meirin41:20160401115716j:plain

(2016.4.1お兄ちゃん撮影)

↑ここまではヒバリ確定なのです。

 

↓これはカシラダカだと思っています。スズメやホオジロに近い感じです。

f:id:meirin41:20160128163735j:plain

(2016.1.28撮影)

 

それから、長い間、何かわからなかったのですが、これは【タヒバリ】じゃないかなぁ。顔がヒバリに似てるもの

うー、やっぱりしっぽの感じが違うかなぁ

f:id:meirin41:20150912110812j:plain

f:id:meirin41:20150912110810j:plain

f:id:meirin41:20150912110814j:plain

f:id:meirin41:20150912110512j:plain

(2015.9.12撮影)