『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

熊本の震災から2週間経ちました。

熊本の震災から2週間経ちました。

東本願寺のホームページを見てきました。

「平成28(2016)年熊本地震」で被災されたみなさまへ | 東本願寺

2016年4月14日に発生した「平成28(2016)年熊本地震」により、大勢の方がお亡くなりになったことに対しまして、衷心より哀悼の意を表しますとともに、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

 

4月1819日に蓮如忌の法話があって、熊本の地震について思うことをまとまらないまま話した。

東本願寺のホームページを見ても何も動かされることがなかったが、

中日新聞は違った。

みなさんにお伝えした4/18の記事はもう見ることができなかった。4/19の記事も伝えた。

www.chunichi.co.jp

 

とてもうれしかった。自分の方向が示される思いがした。

 

その後、何人もの友人と話すことがあったが、25日に、(富山市)石動駅の近くで友人と飲みながら、「なにが必要か考える。そして、出来ることから。」と話していた。彼だからこそそういってくれたのだと思う。一年くらい前、研修会で一度しか会ったことしかないのに、この人と話したいとずっと思っていた。こんな友人には滅多に会えない。会えてよかった。

 

法話で忙しい時期がようやく終わった。

楽しみにしていた予約していたカメラの発売日が震災の影響で4月30日から7月になった。さすがに待てる気がしなくて、実は。

 

ということで、いろいろ撮りました。

f:id:meirin41:20160420135301j:plain

2016/4/20撮影 エナガ 石川県山中温泉にて

 

f:id:meirin41:20160421111723j:plain

f:id:meirin41:20160421111614j:plain

2016/4/21撮影 ノビタキ

 

f:id:meirin41:20160422165456j:plain

2016/4/22撮影 カシラダカ

 

f:id:meirin41:20160426131956j:plain

2016/4/26撮影 キビタキ

 

f:id:meirin41:20160427102636j:plain

f:id:meirin41:20160427102752j:plain

2016/4/27撮影 ムクドリ