『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

【ピース大阪】と【リバティ大阪】へ行きました

研修会3日目は大阪。差別問題研修会に参加しました。

大阪駅で研修会の仲間と合流して、レンタカーで【ピース大阪】と【リバティ大阪】へ行きました

f:id:meirin41:20160516114652j:plain

↑写真は【リバティ大阪】HPのものです

 

【ピース大阪】は大阪城公園の中にあり、大阪の大空襲を語り継ぐ、平和への願いが込められたミュージアムです。

f:id:meirin41:20160511142259j:plain

ピースおおさか大阪国際平和センター

 

この建物の真ん中には「刻(とき)の庭」があり、大空襲が8回あったことから8つの鐘と、空襲で亡くなられた方の名前が記されています。「この場所はお墓ではないのです。名前を、このように彫るのでなく浮き出すことで、一人一人が生きていたことと、これからも生かしたいという願いを込めました。」と語ってくださいました。そして「決して戦争を繰り返すことはならない」ということを。

リュックを背負った、外国からのお客さんがさくさんいたことも印象的でした。

 

【リバティ大阪】はまたじっくり行きたい。今度は娘を連れて。

総合展示|大阪人権博物館[リバティおおさか]

 

館内は撮影禁止。一緒に行った駐在教導がしきりにいろいろメモしていました。「前回来てずっと気になっていたことがいくつもあったことを、書いてるんだよ。」とおっしゃった。

私は今、リバティ大阪の感想を一言でいうことができない。

それで今夜、娘を連れて次に行く計画を本気で立てて、ホテルを予約した。

一日目は京都、娘が行きたい【竹中木版竹笹堂】と【京都御苑】へ

二日目は大阪、【リバティ大阪】と娘が行きたい【USJ】へ

またしっかり計画立てて行きますよ。

 

だから、【リバティ大阪】の感想はその時にします

www.liberty.or.jp

研修会4日目は、映画「ある精肉店のはなし」の精肉店と太鼓屋、舳松人権歴史館などへ行きました 。写真は舳松人権歴史館のもの

f:id:meirin41:20160518061756j:plain