『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

スズキ45cm釣りました 追記夕食

お兄ちゃんが朝からハイテンション

じゃーん、スズキ釣ってきました。2016初釣果~

f:id:meirin41:20160627094725j:plain

あとは、アジ

f:id:meirin41:20160627094721j:plain

 

しゃっしゃとさばく

f:id:meirin41:20160627094723j:plain

今夜はスズキのフライにしませう

 

6月は目が回るほど忙しい。

実際去年は目まいが6月から半年続いた。お陰でめまいに慣れました(笑)

 

6月22日から24日まで、一年で一番重要な行事、「報恩講」を勤めました。

掃除など準備に一カ月ほどかかる。

 

お兄ちゃんも釣りに行きたい気持ちをぐぅぅぅっとこらえて連日準備にかかっていました。

 

第一週あたりに門徒総会をする。

15日から三日間近くの寺の報恩講参勤。

なんかすごく忙し過ぎてなにがあったか忘れてしまったわ。

ようやく穏やかな時間が戻ったかも。

なんて油断していたら、昨日(26日)三回忌の法事忘れてしまった。最悪

 

申し訳ございませんと平謝りした帰り道。梅雨が明けたような青空

f:id:meirin41:20160626131758j:plain

あ、法事に30分遅刻したことを、誰かにののしられた訳ではないんですよ。母には叱られましたが。ちなみに母も当日親戚の法事忘れました。おいおい

 

夕方、スーパーへ買い物に行きました。

交差点から海が見えます。きれいだなぁ。ここは遠浅なのでキスくらいしか狙えません

f:id:meirin41:20160626192108j:plain

この時、お兄ちゃんは防波堤へ。(報恩講を終えてようやく釣りに行った、)今年の初釣果は手のひらくらいのアジが一匹。

実はこの日、波が高くて、防波堤には彼一人。全身べちゃべちゃ、砂をいっぱいつけて帰ってきました。下手したら波に引き込まれていたんです。恐ろしや。

ということで、リベンジ果たして、今朝スズキ45cm釣ってきたのでした。彼の名誉のためにこれを2016初釣果とします。ひひ

 

追記:夕食はフライにしようと思っていたけど面倒になってムニエルにしました。

f:id:meirin41:20160627202246j:plain

昨日のスーパーで買って来たお刺身にひっついていたパセリを、みじん切りにしてまぶす、小麦粉がなかったので天ぷら粉でやったのでしたが、大好評でした。塩と塩コショーで味付けしてあったのがよかったらしい。

f:id:meirin41:20160627202244j:plain

↑かっこつけて、「ハウス・まぜてマジック」をたらしております 

 

それと昨日の刺身の残りのウニ。苦手なのでフライパンで炒めて、茹でたジャガイモも軽く炒めて、クリームソースをかけました

ウニのクリームソースかけポテト

f:id:meirin41:20160627202249j:plain

f:id:meirin41:20160627202248j:plain

 

ごろんと畑の夏野菜サラダ

f:id:meirin41:20160627202245j:plain

f:id:meirin41:20160627220406j:plain

 

クリームソースは常備しているママ―のカルボナーラソースを使用しました。遊林お気に入りNO.1パスタソース

f:id:meirin41:20160627203612j:plain

マ・マー パスタキッチン カルボナーラ | 日清フーズ マ・マー パスタソース | 日清製粉グループ

 

手抜きでごめんよ