『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

大人の夏休みの宿題(2/4)

いいわけするとですね、兼業主婦なので夏休みがあります。あまり主婦らしくもないですから、「兼業僧侶」っていったほうがいいかなー

さて、誰にいわれたわけでもないけれど、大人の夏休みの宿題、1行~3行日記(2/4)にとりかかります。


7/30
午前中、図書館へ行きました。女子たち(高一、中三、中二)がつがつおべんきょう
夕方、浴衣を着てみんなで夏祭りに行きました。娘たちの着付けは私が担当、「好きこそものの上手なれ」って褒められうれしがる。屋台では妹がたくさん散財。私は商工会のテントの焼き鳥を20本買って、愛用している靴下を5足買いました。

f:id:meirin41:20160828135602j:plain

f:id:meirin41:20160828135458j:plain

女子たち、姿勢が悪いよー

f:id:meirin41:20160828135213j:plain

f:id:meirin41:20160828135151j:plain

花火を見ました


7/31
昼からTORIちゃんとお勉強。姪たちも教えていただきました。「TORIちゃん、(わからないところをきちんと教えてくれて)すごーっ。」「かわいー、かっこいーっっ。」と口々に言い合いました。ふふふ。

20:00

カラオケ。女子たちと、従妹と(従妹の息子の)甥っ子とお兄ちゃん

従妹から女子たちに心のこもったプレゼントをいただきました。ありがとう!

んー、この時、トラブル発生。(妹の息子の)甥っ子号泣、妹は激怒。

で、予定していたカラオケには後で行くことになったんだった。

迷林久々トラブル解決しました。あんなボロボロ涙こぼしている子ども、長いことぶりに見たよー。甥は素直な子で、ちゃんと謝ることができたので、私と妹と甥は少しの時間だけみんなと合流することができました。といってもずいぶん遅い時間なのですが。確かコインゲームで遊んだと聞いています。私と妹はイオンにバポナを買いに行きました。母の部屋(というかエリア)が虫だらけなので

(この時のことは、ちょっと「8/4人は何かの役に立つために生まれてくるのじゃないのです」に書きました)

 

8/1
ラジオ体操に行きました

f:id:meirin41:20160801062755j:plain

ツバメさんたちおはよー。撮っていたらおいていかれた(笑)

f:id:meirin41:20160801063204j:plain

f:id:meirin41:20160801063747j:plain

 

8/2
20:00香林坊Golosetto(ゴロゼット)でオトナ会 withアユカメちゃんと妹

seseragi-st.com

実はミシュランガイドにも載ってる素敵なお店なのです。ひひひ

おいしかったねー。妹がとっても喜びました。もちろん三人ともね

f:id:meirin41:20160828142046j:plain

赤ワイン一本あけました。スパークリングワインも追加でいただきました。

→主計町一葉(ひとは)でカクテル

loco.yahoo.co.jp

一葉もすごく素敵なんです。主計町は東茶屋街に近く、えー、なんというかこのー、しっとりとした大人の夜にぴったり。私は女同志でおいしいなぁとかうれしいなぁとか優しい時間を過ごすのが好きです。

主計町には、「明かり坂」と「暗がり坂」があって、上に神社がありました。仄暗くてうっとり。たしかポケストップになっていました。

酔い覚ましに少し歩いたはずなのに、一葉(ひとは)でカクテル酔ってかやす。すみません

 

8/3
長楽寺祠堂経法会法話
手ぶらで参ったのに「巨峰」いただいた。気の毒な!

女子たち(高一、中三、中二)はこの日も図書館でがつがつおべんきょう

法話が済んでから図書館へお迎え。「プール行く?」と聞いたら、「行く―っ!」とさ。元気だねー

ちなみに甥っ子は朝からお兄ちゃんと釣りに行ったので、少し休憩

プールの後は、イオンでステーキ。

8/4
妹たち帰宅。この現象を当寺では台風一過と呼んでいます。

金沢百番街(タリーズ)→片町きらら(H&M、Loft)→コメダ珈琲店 with遊林


8/5
ユニクロで安売りしていたブラタンク(1990円→1290円)を三枚買う。この夏はこればかり
妹の忘れ物

f:id:meirin41:20160828124907j:plain

まいくわぞーすきー

彼女のお気に入りでした。甥っ子が忘れて行ったのかな?って思っていましたが、かあさんの方でしたね。後日もうかたいっぽうもありました。

石川の方でくつしたが左右違うことを、かたちんぱといいますが、「よかったじ、かたちんぱにならんで。」

8/6
圓寿寺祠堂経法会法話
先日釣って来たタコ酢の物にしました

f:id:meirin41:20160828124927j:plain

f:id:meirin41:20160828124944j:plain


8/7
圓寿寺祠堂経法会(満座)法話
午後から、ご門徒のお孫さんの「倫理」課題、「近所のお寺を訪問し聞き取りまとめる」というフィールドワークレポート作成に加担する(この日のことは後日書きたい)

とても素敵な経験をさせていただいた。倫理の先生に感謝
月参り
8/8
善教寺報恩講(結願)参勤

あづいー。以前熱中症になったことがあるので気をつけている

善教寺はポケストップで、3回回収した

 

さてさて、8/9からは大人の夏休みの宿題(3/4)に続く