『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

【オオルリ】撮りましたよ!

  

f:id:meirin41:20161007124643j:plain

ねえねえ、すごくない?【オオルリ】がいたんですよ

ヒヨドリを撮っていて、お兄ちゃんが「小さい鳥も近くにいるよ。」といったので目を凝らして撮っていたら、見つけました。「(小さい声で)青いよ!青い!。」

逆光だったので、↑これは、パソコンで明度をあげたもの。青いでしょう!

↓トリミング

f:id:meirin41:20161007124855j:plain

オオルリ】オス 全長16cm

夏鳥。九州以北の平地から山地の渓流、湖沼、沢、湿地などに隣接する林を好む。オスは一定の決まった高い梢などにとまって、縄張り宣言でさえずる。

額から頭む頂に光沢がある

喉は黒い

明るい青色

枝にとまっていることが多く、地上にはあまり降りない。

参考:「くらべてわかる野鳥」写真・文 叶内拓哉 山と渓谷社発行

 

↓これはお兄ちゃんがデジカメで撮ったもの

f:id:meirin41:20161007125408j:plain

トリミング+明度をあげました

 

f:id:meirin41:20161007125649j:plain

 

f:id:meirin41:20161007125950j:plain

「小鳥(ぴーちゃん)は好奇心がおおせいだから、話しかけると興味を持つんだよ。」だって。これは「ぴっ」ってお返事しているところ↓

f:id:meirin41:20161007124929j:plain

 

これは私がレフで撮りました

f:id:meirin41:20161007124525j:plain

トリミングしています

f:id:meirin41:20161007125303j:plain

 

実際のサイズだとこれ、見つけられるかな?真ん中のほうです

f:id:meirin41:20161007124534j:plain

 

15.ヒタキの仲間

(2016.10.7.撮影 金沢市普正町)