『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

11月の電線だより

イチョウがだいぶ黄色くなってきました

f:id:meirin41:20161104145202j:plain

今日も近くのお寺さんの報恩講。お仕事に来られたお勤めのプロのお坊さん(助音じょいんさん)に、「お住まいはどこ?あ、普正寺の近くね!いいなぁ、よく行くのよ、鳥を撮りにね。」と話したら「ああ、野鳥観測所ね、学校サボって溜まり場にしてたよ。」とおっしゃったけど、「あらー、今は紳士しかいないわよ。いいとこだよねー。」と話していた。明日からしばらく報恩講の参り会はないので、行きたいなー普正寺野鳥観測所。

 

さてさて、今日も鳥さんを撮りましたよ

電線に止まってたのを集めてみました

 

スズメ。ふふ、かわいいなぁ

f:id:meirin41:20161104152841j:plain

電線に止まっているスズメをとっていて、同じように上にいた、ん、あのしっぽ赤い(オレンジ)よな

 

んふー!ジョウビタキメス! 

f:id:meirin41:20161104152820j:plain

 

そういや、ちょっと前お兄ちゃんが「今日自転車の整備をしていたら、迷林の大好きなジョウビタキのメスがいたよ。」なんていっていたな

撮っちゃったー

 

とことこ進むと、むむむ

ジョウビタキオスも撮れたー

f:id:meirin41:20161104154158j:plain

ちょっと距離があったのでちょっと不鮮明なのが残念

 

お次はカラス

f:id:meirin41:20161104154405j:plain

 

セグロセキレイ

f:id:meirin41:20161104154633j:plain

 

ホオジロもいましたが、ずいぶん暗くなっていましたので色が上手く撮れませんでした

f:id:meirin41:20161104162833j:plain

 

あとは、モズもよくみかけますが、今日は会えませんでした

 

f:id:meirin41:20161104155845j:plain