『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

Week 29 : Waterscape,Week 30 : Patterns

52 Week Photography Challenge 

🍂 11月の課題 🍂

Week 29 : Waterscape

海、湖、川、池、水溜りなど、水の風景

 

f:id:meirin41:20161201141024j:plain

f:id:meirin41:20161201141057j:plain

この人はいったいまた何を撮りたかったのか

 

プレコです

私の大切な長生きセルフィンプレコ。買って来た時は5cmくらいだったのに30cmくらいになりました。うーん、7年くらい前に迎えてるはず

f:id:meirin41:20161201141127j:plain

f:id:meirin41:20161201141112j:plain

あんまりうまく撮れなかったなぁ。御機嫌がよい時は、「セルフィン」というなのとおり、ヒレを帆のようにあげていたりするのだけど、最近あまり元気がなくて心配しています

穏やかなのでグッピーなどと混泳ことができる、ともいえますが、

グッピーが増えすぎると、誰も見ていないところで、ぱーくりと大きな口をあけて食べることもあるらしい。私はみたことないが。でも、グッピーはたくさんうまれているはずなのに、いつも60cm水槽に丁度よいくらいしかいないかもしれない

 

お次はリビングの水槽、テレビが写り込んでしまいました

こちらも混泳しています

f:id:meirin41:20161201141157j:plain

長老コリドラス

f:id:meirin41:20161201141144j:plain

このコリドラスくんもすごく長生きで、プレコより前に買っています

お店でこんなでかい(8cm)、ぶっちょな、コリドラスを売っていることはありません

f:id:meirin41:20161201141209j:plain

あーんこれも、ぶっちょ感が撮れていない

 

Week 30 : Patterns

模様のリズムから啓発されたアート

f:id:meirin41:20160520170030j:plain

こんなぐるぐるがたくさんあればよかったのですが。

これは5月のお散歩の時に撮ったものです。すっかり枯れたススキがみんなこうなるのではないと思うのです。タンポポの綿毛がくっついて、キラキラ演出してるみたい

アートな写真というのは撮れる気がしない私ですが、これは大好きな一枚なのです