『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

田舎の晩ごはんは冬野菜

今日の晩ごはんは

 

ハヤシライス、昨日の鍋の残り入り

畑からとってきた 春菊の胡麻和え

と、畑からとってきた 大根菜のスクランブルエッグ

 

f:id:meirin41:20161221190406j:plain

『完熟トマトのハヤシライスソース』、牛肉、玉ねぎ、水1000ml

昨日の鍋の、白菜、マロニ―、刻み揚げなども入っています。問題なし。

白菜鍋が続いていて飽きていたんだろうな。ハヤシライスは好評でした。

 

さて、とってきた春菊を(ボールに一杯くらい)水につける

切る

f:id:meirin41:20161221190337j:image

茹でる

胡麻和えのもとをかける

f:id:meirin41:20161221190324j:image

f:id:meirin41:20161221190316j:image

今回は胡麻和えのもとが少なかったので、しょうゆ大さじ1、すりごま・いりごまを大さじ1/2ずつ入れました

f:id:meirin41:20161221190313j:image

 

大根菜は、とってきてすぐ(葉っぱが元気なうちに)食べれば、とてもおいしいのです。

大根菜はざくざくと小さく切って

残り物のの大根があれば同じくらいに小さく切って

強火で炒める。塩コショウ少々で軽く味付け。

(畑からとってきた野菜はゴミがついているので、水につけて落とします。今回は切ってから、水につけて、ゴミをしっかり落とし、タオルなどで水気を切ってから、炒めました。)

f:id:meirin41:20161221190400j:image

今回は卵三個使いました。炒めた大根菜に、とき卵にした時に、しょうゆを大さじ1程度いれて、

スクランブルエッグを作るように、強火で炒める。忙しく箸をぐるぐる

f:id:meirin41:20161221190348j:image

細かいことを気にせずばくばく食べるのだー

f:id:meirin41:20161221190331j:image

 

最近、スーパーで野菜を買った覚えがありません

f:id:meirin41:20161219135145j:plain

f:id:meirin41:20161219133624j:plain

 

f:id:meirin41:20161221155557j:plain

 

f:id:meirin41:20161221162136j:plain