『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

Week 36 : Food

52 Week Photography Challenge 

1月の課題

Week 36 : Food

レベルアップした食べ物フォト 単なるランチではなく、アートな写真

f:id:meirin41:20170213175027j:plain

 

悩みに悩みましたが、「豆」にします

 

節分の豆

あのー、鬼に投げるやつです。

安売りしていたので買ってきました。

節分ってことは、季節を分けるのであって、「春になる」ということなのですが、寒い日が続いています。立春を過ぎてから毎日カイロをしています。

 

遊林いわく、

節分ってなんで豆ー、鬼になんで豆ぶつけようと思ったのかわからん。他になかったのー?

不味いー、食べたくなーい!

よかったー、まだ誕生日迎えてないから14個で!

とか、わけのわからないことをいい、14粒食べた。

 

「まごはやさしい」って言葉知らんのかねー

豆は私の酒のつまみなのであるマル

 

そうそう、パティシエの辻口博啓氏は、石川県出身なので、石川ではたいそう有名人。

ル・ミュゼドアッシュの工場が県内にある。

f:id:meirin41:20170213205508j:plain

スーパーにこの、1500円の、缶入りアーモンドチョコレートが売っていたのでたいそう期待して買った。一粒いくらなんだろーと思っていたが、30個くらい入っていた。なんだ、一個50円じゃないか。

これは「辻口シェフが試行錯誤を重ね開発した、砂糖不使用のショコラ」なんだそうで、アレルギーがある人にも楽しめるんでしょうね。

f:id:meirin41:20170213175304j:plain

 

ということで、ル・ミュゼドアッシュの缶入りの、

チョコの香りをちょっと移らせた豆をおつまみに、今宵も飲んでおります