『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

チドリの仲間【タゲリ】撮りました

f:id:meirin41:20170209130441j:plain

ペンギンみたいでしょ!

 

タゲリ
チドリ目チドリ科
鳴き声:ミュゥー
大きさ:約32cm
色:胸は黒い。体上面は緑色光沢がある。肩羽に紫色の羽がある。

特徴:長い冠羽がある

冬鳥。本州から九州の水田、湿地、河原など。多くは群れで行動するが、厳寒期の暖地では単独で行動する個体もいる。

参考:「くらべてわかる野鳥」叶内拓哉 山と渓谷社

 

大型チドリの仲間

 

河北潟の水のない田んぼの中に、ヒヨドリツグミくらいの大きさのペンギン?
と思ったら、頭に毛があって!おお、初めてみた!【タゲリ

 f:id:meirin41:20170209130550j:plain

天気が良い日は、キジのような緑色に撮れるのかもしれません。
トリミングして少し露出を調整してみました

f:id:meirin41:20170209130555j:plain

 

正面も撮れました

二羽写っていますが、もっとたくさんいました

f:id:meirin41:20170209130446j:plain

以上 レフ Nikon D5500 NIKKORレンズ 55-300mm

 

レフとデジカメ、どっちがきれいに撮れたかな

 

以下 デジカメ Nikon COOLPIX B700(60倍ズーム)

f:id:meirin41:20170209130530j:plain

チドリのような動き方をします

あ、カメラを構えると、ぼーっと動かなくなります(笑)

すごく撮りやすい鳥さんです

f:id:meirin41:20170209130415j:plain

f:id:meirin41:20170209130556j:plain