『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

毎日【カワラヒワ】を撮っています

外を見ていると【カワラヒワ】が飛んで来ました。

f:id:meirin41:20170406094316j:plain

f:id:meirin41:20170406094328j:plain

f:id:meirin41:20170406094406j:plain

f:id:meirin41:20170406094430j:plain

2017.4.6.撮影

Canon PowerShot SX710HS(光学30倍ズーム)

(「キャノン」じやなくて、「キヤノン」なんですって。「ヤ」はちっちゃくしないんですって。最近友人に教えていただきましたよ。ご存じでしたか。

あ、「Canonの名は観音に由来する」のは知っていたんですけどね。)

 

これは、金沢市浅野川沿い、観光地で有名な東茶屋街の近くで撮りました。

f:id:meirin41:20170405124159j:plain

 

f:id:meirin41:20170405124127j:plain

 2017.4.5.撮影

Nikon D5500 NIKKORレンズ 55-300mm

 

カワラヒワ
鳴き声:リリリーン
大きさ:約14cm
色:黄緑色
特徴:薄いピンク色で少し太めのクチバシ、体は黄緑がかった褐色
参考:「鳴き声と羽根でわかる野鳥図鑑」監修 吉田巧 岩下緑 池田書店発行

 

9.アトリの仲間1 

 

これはお兄ちゃんが部屋から撮ったもの

f:id:meirin41:20170404111234j:plain

 

くすくす、ぴーちゃんのエサの残りを窓の外に捨てるから、それを食べに来てる。

f:id:meirin41:20170404111246j:plain

f:id:meirin41:20170404111830j:plain

2017.4.4.撮影

Nikon COOLPIX B700(光学60倍ズーム)

 

いずれの写真も、トリミングなどしていません。割と近くにいるのと、コンデジのズームがとても優れているといえます。

 

 

 

突然置き去りにされたので、

明日の予定を黒板に書いて、明日から吸うたばこを3カートンも買いおきして、

突然

 

春は泣いてばかりで。

 

なんてね、花粉症が辛いだけなんだけど。 

 

この時期は毎年、4/6から10日まで五日間永代祠堂経の法話を任されていました。

自分からやめると言ったのに、喪失感がちょっと辛くもあります。

笑って、泣いて、時には眠ったりして、

穏やかな晴れた日、家でやりことだっていっぱいあっただろうに、一生懸命にお参りに通ってくださったおばあちゃんたち、元気にしているかな。今日もお話聞きに行くかな。

私がもう、今年で終わりにしましょうと言ったとき、若坊守さんがぽろぽろ涙をこぼした。「これでいいんだよ、ピンチヒッターならいつでも行くよ。お手伝いをすることがあれば言ってほしい。いつも大事に思ってる。そうだ今度、飲みに行こうよ、やっちゃんと三人で。」三人の都合がついたら、今年も飲みに行く。4月に。