『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

エスケイプ(リフレッシュしたいときは。)

七尾市に行きました。

駅に近いホテルで宿泊。県外から来られるようなら是非もう少し足を伸ばして和倉温泉といきたいところ。

今回は友人のお寺で友人のお話があったので、友人たちと遊林に声をかけてお話を聞きました。一見、うちわで盛り上がっているだけのようですが、参加者はそのお寺のご門徒さんたちのほかにも、近隣のご門徒さんや、とにかく新聞にチラシを入れたということもあって、いろんな方がお参りに来ていました。地元の仲間、富山から2時間かけて参加した友人(の友人(笑))。それから、1時間かけて参加したうちのスタッフ2名、浄土真宗本願寺派の友人。高校生の遊林、小学生くらいの子もいたな。浄土宗のいとこ・・・

 

そういうのって、とっても素敵ですよね。

 

さて、次の日も10時からお話があったのですが、

エスケイプして、七尾の海を見ながら、車で二度寝

海と川が繋がる場所。ここでお兄ちゃんがハゼを釣ってきてくれたことがあった。

f:id:meirin41:20170425082454j:plain

父の見ていた海。

f:id:meirin41:20170426061513j:plain

八重桜が撮りたかったけど、iPhone5sじゃいまいち(笑)。

f:id:meirin41:20170425094201j:plainf:id:meirin41:20170425094232j:plain

 

少し休んで、午後の法話には、参加したかった。

そこで、以前から行ってみたかった、「田鶴浜野鳥公園」へ。

 

ちょっと曇っていて、まあそれはまた、いいなぁと。

f:id:meirin41:20170425110355j:plain

すずめ、すりすり。かわいー

f:id:meirin41:20170425110357j:plain

向こうに見えるは、能登島大橋

f:id:meirin41:20170425110158j:plain

 

海に面した森を歩く

f:id:meirin41:20170425110816j:plain

 

f:id:meirin41:20170425112659j:plain

 

f:id:meirin41:20170425112901j:plain

 

f:id:meirin41:20170425111307j:plain

お、いーの撮れたどー。

ヒヨドリ】だけど。

f:id:meirin41:20170425111338j:plain

 

これも【ヒヨドリ

f:id:meirin41:20170425110928j:plain

 

これも。

「ヒーヨ、ヒーヨ!」

f:id:meirin41:20170425110651j:plain

 

おお、あれは?

f:id:meirin41:20170425113157j:plain

【モズ】でした。メスだ、たぶん

f:id:meirin41:20170425113201j:plain

 

リフレッシュ。

 

おまけ:

f:id:meirin41:20170424141453j:plain

 

f:id:meirin41:20170424142225j:plain

 

f:id:meirin41:20170424141407j:plain