『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

雪の日、お散歩、南天の実にツグミ

今期最強寒波、日本中大変なことになっています

部屋から見えるつららが毎日育ってる。1m超えました。

f:id:meirin41:20180126110609j:plain

 

お散歩はスキーウェアを着れば平気

梵天と一緒にアイスバーンの車道を歩くのは危険なので、このところお散歩コースは山道と川沿い

f:id:meirin41:20180126163503j:plain

 

どぶそに何か見つけた

f:id:meirin41:20180127093847j:plain

手で引き寄せてくわえてひっぱる

f:id:meirin41:20180127093903j:plain

・・・

f:id:meirin41:20180127093921j:plain

それ、スギの枝と思います

 

f:id:meirin41:20180127093834j:plain

 

f:id:meirin41:20180127093824j:plain

 

南天の実にツグミ

f:id:meirin41:20180126165436j:plain

実をぱくり。かわいいね

f:id:meirin41:20180126165451j:plain

 

f:id:meirin41:20180126165505j:plain

遊林から、「控えめに言ってめちゃくちゃかわいい」という言葉を教えてもらった。

なんでも(ツイッターだと字数が限られているから)短い言葉ですごく感激したことを伝える言葉なんだそうだ。控えめに言わなかったらどれだけかわいいのだろう。「控えめに言ってめちゃくちゃうれしい」とか「控えめに言ってめちゃくちゃ怒ってる」とか「控えめに言ってめちゃくちゃおいしい」とか「控えめに言ってめちゃくちゃ気に入った」とか、あるのかな。その少し複雑な言い回しが気に入ってしまった。

 

時折雪が止み青空が見えたので月を撮りました

f:id:meirin41:20180127093804j:plain

 

f:id:meirin41:20180126162730j:plain

 

明日も晴れ間を希望します

f:id:meirin41:20180126161837j:plain