『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

GW河北潟の野鳥②

家に帰って着替えて洗濯してご飯を食べてから、三脚を持って再出発

途中の田んぼ道にカワラヒワの群れ。近かったので車から上手く撮れました。

f:id:meirin41:20190504162649j:plain

カワラヒワ

ん、なにかいる。ムクドリも撮れました

f:id:meirin41:20190504162505j:plain


 

目指すは河北潟オオヨシキリ。「ギョギョシー、ギョギョシー」って大きな声がするからいるのは誰にでもわかります。三脚をスタンバイ

f:id:meirin41:20190504165545j:plain

f:id:meirin41:20190504165307j:plain

オオヨシキリ

f:id:meirin41:20190504165300j:plain

f:id:meirin41:20190504171434j:plain

大成功

ヨシキリを目で追っていて偶然撮れたのがホオアカ。手持ちで撮ったからいまいち。残念だ

f:id:meirin41:20190504164103j:plain

f:id:meirin41:20190504164033j:plain


次はヒバリを撮りに行く。ヒバリもけたたましいのでいるのはすぐわかる

f:id:meirin41:20190504174317j:plain

ヒバリ

f:id:meirin41:20190504175603j:plain

f:id:meirin41:20190504180851j:plain

f:id:meirin41:20190504180639j:plain

あそこになにかいる

f:id:meirin41:20190504122334j:plain

f:id:meirin41:20190504122358j:plain

うーん、真ん中にとらえたけど、これではわからないね。

お兄ちゃんならもっと撮れるだろうけど、ヨシキリすごくきれいに撮れたからいいよね。帰ろう

f:id:meirin41:20190504175955j:plain

 

f:id:meirin41:20190505004224j:plain

あなたがいたずらに 

すごした今日は

昨日死んでいった者が

あれほど生きたいと

願った明日

趙昌仁 

 

「だから今を大事に生きよう」とは言いたくはない。

枕経に行って、気の利いたことも言えずにただ側にいるだけだった。村の人が集まって娘を亡くした母親に言葉をかけるのだけど、「だから私は今を大事に生きよう」なんて言葉は傷口に塩をぬるようなもの。

母親が「子どもは授かりものだから」と言った。私は深くうなづいた。

授かったいのちを生き抜く

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」