『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

サワラとフクラギ釣れました。

朝6:30お兄ちゃんがうれしそうにクーラーボックスを担いでいた。「釣り?いってらっしゃい。」とお布団から声をかけた。
「釣ってきたんだ」と彼はいった。
f:id:meirin41:20150708082909j:plain
ではでは迷林の出番です。お兄ちゃんの手はあたたかいので魚が慣れてしまいますから。まず記念撮影。サワラ(鰆)約60cm
f:id:meirin41:20150708082920j:plain
フクラギ(鰤のちいさいやつ)約40cm
f:id:meirin41:20150708082917j:plain
フクラギは煮物が好き。
f:id:meirin41:20150708082923j:plain

f:id:meirin41:20150708082915j:plain

サワラは三枚におろす。私たちが食べないやつは外にお供えします。カラスが食べてくれるのです。
f:id:meirin41:20150708082911j:plain


片栗粉とから揚げ粉をつけて
f:id:meirin41:20150708082925j:plain

揚げる。じゃーん
f:id:meirin41:20150708082918j:plain

朝ごはんはサワラのから揚げと
f:id:meirin41:20150708082910j:plain
キャベツの胡麻とマヨネーズ和えと・・・
缶チューハイ見つかりましたな。
f:id:meirin41:20150708082914j:plain
今日はオフなのです。運転はしません。
オフっていったって、温泉客じゃあるまいに朝から飲むかねぇ
んー、サワラのから揚げ、なかなかよいです。
f:id:meirin41:20150708082922j:plain

立役者。
f:id:meirin41:20150708083237j:plain
金物屋さんで買ったこだわりの三徳、7000円くらいと、
デパートで買ったヘンケルス、たしか15000円くらい
まな板はリフォームの時の木の切れっぱし
追記:お魚を測る巻き尺、お裁縫用のものですが、モコが噛みちぎって、65cmになりました。お魚用にします。
f:id:meirin41:20150708164039j:plain

さて、お外へ行きますか。
じいちゃんの好きだった白い花【ギンサカズキ】(別名ギンパイソウ)ナス科
f:id:meirin41:20150707105122j:plain
カラスが、「かぁ かぁ かぁ かぁ か」といった。
もしかして、と思ってお供えを見たら何にも無かった。カラス、「ありがと」って言ったんだろうね。

もう一つ追記:晩ごはん、母に差し入れです
ポッカサッポロの「塩レモン」パッケージもかわいい
f:id:meirin41:20150708191653j:plain
すごく喜んでくれたって。で、うれしくなってお兄ちゃん、明日大雨だけど釣り行くんだって。・・・やめとけば?