『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

2015-07-04から1日間の記事一覧

実、いろいろなりました。

ブライダルベールは暗くなると閉じてしまいます。 お、これもかわいい。 ネクタリンなりました。 お散歩道、虫喰い?のきれいなヨモギみつけた。 これは、オカトラノオ。 覚えたぞ。 コンメだ!懐かしい。昔、庭にコンメがあって、庭を手入れしていたじいち…

(寺院について親鸞聖人は)一般の民家よりも少し高い屋根にした道場形式の建物にするべきとあるとされており、通仏教にみられるような造寺造塔(寺を作ったり塔を作ったりすること)は、弥陀の本願にはない行いであると、厳しく批判している。「真宗の儀式」東本願寺出版部発行より

よし、お講(おこう)の原稿出来たぞ。このブログのお陰。アップする時間もある。遊林が選曲したBGMのお陰でのっているのかも。 皆さま、報恩講時分はお世話になりました。ありがとうございました。お陰で今年も無事勤めることができました。 さて、互いに耳慣…

古いCDを20年ぶりに聴く、と親友からひきとったシロ

繰り返し繰り返し聞いた古いCDを20年ぶりに聴くというのは、懐かしい友達に会って過ごしているみたい。たとえば高校時代の親友、離れていても連絡が2年途絶えてもずっと大好き、メールにキスマークとか当たり前。会うと、うれしくて時間がすぐに経ってしまう…