『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

私の腹痛記録

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

風邪やインフルエンザにはかかりにくいが、よくおなかが痛くなる。そんな時はカイロを腹に貼る。以前は胃腸薬をすぐ飲んだ。最近切らしたので買ってない。よくおなかが痛くなるけどそれは予想不可で、大概は夜に痛くなる。

おなかの調子が悪いときはご飯を食べる。体調に応じておかゆにする。おなか痛くてヘロヘロな時準備が簡単な「おかゆクッカー」が役に立つ。天才か、と思うほどうまいおかゆが食べられます。

 

 

腹痛の経験として、腹が冷えておこる腹痛、惣菜の油が古いと腹痛、ノロウィルス、ロタウィルス、生ビールの腹痛、サザエ食べすぎの腹痛、夏の牡蠣の毒食べた腹痛など多数。

※鼻がよいので腐ったものは基本食べません。

これらで重症だったのは、「夏の牡蠣の毒食べた腹痛」で、もだえ苦しみあまりの痛さに声が出る日が続き、あまりの痛さに一人で医者にも行けず、結果入院7日間。腸が腫れていたようでもう少し我慢していたら死んでいたかもしれない。

 

さて、いろいろな腹痛を経験してきたが今回はサルモネラ菌のようである。新しい職場での仕事が始まった夫の便からサルモネラ菌が見つかった。夫は元気だ。しかし、私が重症一歩手前である。ちょっと整理してみたい。

2023年11月

1日(水)便提出

7日(火)富山出張、夕方懇親会。会席料理。

8日(水)8:30出勤、昼過ぎから軽い腹痛、夕食キャベツと豚肉の炒め物、チューハイ500cc。夜強い腹痛、夜中3度以上トイレへ。黄色い粘りのある下痢便。

9日(木)8:30出勤、食欲なし。朝ご飯茶碗半分おつゆ150cc。昼食べれず1時間寝る。夕方過ぎから強めの腹痛、便失禁。夕食梅干し茶漬け、チューハイ500cc。夜強い腹痛、夜中3度以上トイレへ。下痢便・水様便。黄色・たまにピンク色。(便失禁3回中、2回は自宅にて)

10日(金)8:30出勤、食欲なし。朝ご飯茶碗1/4おつゆ150cc。昼ご飯茶碗1/4スープ春雨150cc。昼過ぎから軽い腹痛、トイレ二回下痢便。黄色・たまにピンク色。夕食ご飯一杯だいこん漬物、チューハイ500cc。朝方トイレ一回、腹痛なし。

※出勤時尿取パット装着、帰宅後汚れを確認。黄色い粘りのある下痢便。

※13時に夫から「10日前の便からサルモネラ菌が見つかった」と連絡あり。

11日(土)休み。ゆっくり過ごす。13時昼食ボロネーゼ、紅茶。14時下痢便から軟便になる。腹痛なし。猫が4匹そばにいる。

※食事作りは辞退。

※連日嘔吐はなし。悪心なし。熱なし。

医者に行こうかかなり迷ったが、起きたのは11時で、投薬はないだろうし、(夫)10日前の便だし、(私)腹痛もおさまっているので自宅待機とした。明日は出勤。出勤時尿取パット装着の予定。

しかし、なんでこうなったか。10日前の食事のことは覚えていない。スマホで家族ラインの履歴を見る。夫は少なくとも10/28から11/4は毎晩私が作ったご飯を食べている。豚肉が腐っていたか。鶏肉の火の通りが甘かったか。

腹が痛いのに、欲に駆られてボロネーゼを食う。毎晩チューハイ500ccは欠かせない。愚か者であり。