お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

予想はしてたけど、

銭湯めぐりが大好きな人の楽しいお話に感化され、

銭湯へ行ってきた。

祥楽の湯 津幡店(アルプラザ津幡敷地内)

http://www.yu-iwashita.jp/shoraku/

祥楽の湯は石川県河北郡津幡町にあるスーパー銭湯。大人630円小人200(平日割引)。
岩盤浴(ヒーリングサウナ)、整体、アカスリ、お食事処を備えている。

浴室にはボディソープ・リンスインシャンプーを備え付けてあるけど、私は持っていきます。忘れてはいけないのがクレンジングや洗顔フォーム。あとスキンケアセット。あ、くしも。綿棒とドライヤーはあります。できればフレッサーの袋式アカスリと、かかとこすり棒。

  f:id:meirin41:20130131005341j:plain この、頭にタオル巻いたマークの、しましまなのがいいですね。

大浴場はお肌に気泡が付く高濃度炭酸泉。わずか5分の入浴で血流量が4倍になるという「魔法のお風呂」で、高血圧・高脂血症・糖尿病の予防など健康増進効果が期待できる。とのことだが、毎度ぬるい。

風呂は42°くらいでないと・・・夏ならいいが・・・今夜は38°だったので入れず。

庭園を望む開放感いっぱいの露天風呂や自然石の岩風呂、秋田の名泉・玉川温泉と同じ天然ラジウムを含む北投石を取り入れたスチームサウナもあり、和の情緒あふれる空間・・・みな利用せず。

テキパキと、熱めの深めの風呂に10分浸かって、10分洗って、10分浸かって、10分着替えて、10分髪乾かして。45分で上がる予定が10分も待たせてしまった。でもね、努力はしたんだよ。なんでそんなに早く風呂に入れるのか理解できない。気にしなくていいよ、と毎回言ってくれるが、冷えるの悪いよ。

体重計に載って言葉を失った。予想はしてたけど、まさかこれほどまでに・・・。ちゃんとやろう、今夜から。とりあえず一週間で1kgおとす。試験が終わったらまた祥楽の湯へ行きたい。女だけで行きたい。3kgおとせたら、友だちと整体やエステなんかもしてみたいな。