『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

8番の野菜ラーメン

遊林と8番ラーメンへ行ってきました。ダイエット中なので野菜を食べるように心がけていますが、8番の野菜ラーメンならたっぷり野菜が食べれます。

ハチバンは石川県の8号線近くにによくあるラーメン屋さんです。フランチャイズなので、各店舗味が違います。友人の「味噌は高松店がうまい」との教えを長いこと守り、他店舗ではハズレの少ない塩を頼むことが多いです。遊林はバターがお気に入りです。期間限定の「野菜牛もつ煮ラーメン」加賀味噌使用がとてもおいしそうでした。

フェイスブック8番ラーメンのハチカマの「ハチコ」見つけました

http://www.facebook.com/hachibanramen.jp

数年前、ソナムさん(ソナム・ワンディ・プチィヤ氏)をラーメン屋さんに接待したことがあった。その時福井の友人が8番ラーメンの野菜ラーメンを「野菜がいっぱい入ってて子どもたちも大好きだよ。」と勧めてすごく驚いた。その時はラーメン好きな友人お勧めの「一喜」(金沢市尾山町)に案内したのだったが、野菜ラーメン、石川県ぽくてよかったかもしれない。