『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

コロナのファンヒーターに感謝

いい天気だったので「ドラム缶 (灯油)ポンプ」を付け替える。今日から3本目。

毎年11月半ばに灯油を3本配達してもらう。ドラム缶は200リットル入るので、400リットルを三ヶ月で使い切った。愛用のコロナのファンヒーター設定温度16度、しかもエコモード。一人で部屋にいるときはつけない、着替えの時以外は。ただしお客さんが来たら22度にします。

住職の設定温度も同じくらい。夫婦や家族で大幅な温度差があるとケンカになりそう。

私のコロナは2009年製。品番が同じのはなかったけれどこれによく似てる。低燃費で灯油タンクが大きく、蓋ワンタッチ開閉、持ち手が上下にありと便利に出来ていてすばらしい。消火後の匂いほとんどなし。今年も元気に動いてくれました。文句なし感謝、必需品。

ダイ○チのは2年もたなかったので二度と買わない。ワンシーズン終える前に点火しなくなりヤマダ電機に修理に出したが対応悪くまるで私の部屋が悪いみたいに言われ挙げ句またすぐ壊れた、なにが3年補償だシールを見る度腹立だしい。 

 十二・一月の寒さより、この二月三月が辛い。部屋着がスキーウェア、マイコールの貼るカイロもしてます。それでも寒さに耐え難いので設定温度18度にしていいかなぁ。

 

「あの、ドラム缶のシュコシュコ」と呼んでいたが、名前があったんだな。

 

妹が12年前、寒がりな私にプレゼントしてくれたトヨトミのアンティーク、今でも大事にしています。画像これに近い。ぐはーっと暖かくなってかっこよくて大好きなんだけど低燃費ではないのでお客さん用。本堂でも使えます。寒くて辛いなら日常使えばいいのに、部屋の大きさを考えるとこれでちょうどよいのに、ケチだな私。