読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

犬の耳って自立心

柴犬の梵天

明日うちの梵天くんは3カ月になる。
もう4kg近い。しかし母は片手で持ったりする。体力がついてきたのだ。
犬は意外に爪が伸びる。まだお散歩できないので爪は削れることなく爪切りが必要になってくる。
切りたての爪で引っかかれたりするが母は平気。
ちなみにウサギと犬の爪切りは兼用できる。
爪切りに関して言えば梵天の方がよい子である。じっとできる。
f:id:meirin41:20140522202854j:plain
梵天は犬くさい。母は無駄に鼻がいい。ゆえにこの頃は犬の匂いが無いと鼻が寂しがるような気さえしている。そんなわけで犬くさい私はお出かけの際はもちろん全身更衣するが、髪はあきらめねばならない。

子犬の耳ってのは垂れているんだそうだ。
日に日に上がってきてそのうちぴーんとなるんだって。左右ちがったりもする。
またある人が、犬の耳って自立心なんだと教えてくれた。
うちの梵天は2カ月になる前に出会ったが、耳が垂れてはいなかった。

これはペットショップからのプレゼントで小さい時の写真。
f:id:meirin41:20140526231809j:plain
確かに耳は垂れていたのである。

出会った時にはすでに気が強かった。
ペットショップではひっくりかえしてもおとなしくしていたのに、
家だとなにもおとなしくはない。
でも賢いかもしれない。
ウサギのモコが部屋を自由に飛び回っても、吠えずにゲージからじっとみている。偉いと思う。
やっぱり噛むと怖いので順番に遊ぶ。
f:id:meirin41:20140523202132j:plain
エサ、アマゾンで購入

柴犬は肌が弱いらしい。
f:id:meirin41:20140527002020j:plain
あー!ハゲてる!君はいつから円形脱毛症なの?
原因はなんなのだろう。ハゲるほど悩ましているなんてショック。