語句の意味
帰命(きみょう)/南無(なむ)
南無は梵語(ぼんご)ナマス(原義は屈する、心を傾けるの意)の音訳語で、体を折り曲げて帰依・敬礼をあらわすことを指します。帰命はその意訳語で、命をあげて仏に帰依すること、あるいは仏が教え命ずることにしたがうことをいいます。
無量寿(むりょうじゅ)
量(はか)りしることができない仏の寿命のこと。悩める人がいるかぎり決して捨てず、どこまでも救いとってやまない仏の慈悲を表わします。
如来(にょらい)
真理(如)から来た者、現れ出た者の意で、仏のこと。仏(仏陀)は梵語ブッダ(目覚めた者の意)の音訳語。
和讃のは持っていたのだけど、正信偈をこのたび購入。この本をテキストにして、推進員養成講座が行われていて、講師があの先生だから、ある意味「良い本だ」とお墨付のはず。この語句の意味すごくいいですね。
正信偈の始まり、耳慣れた、帰命無量寿如来 南無不可思議光、「南無阿弥陀仏と同じ意味です。」と学んで、お伝えしてきたのだけれども、なぜ「帰命」という言葉に始まるのか、ようやくわかりました。感動です。
竊かに以みれば、難思の弘誓は難度海を度する大船、無碍の光明は無明の闇を破する恵日なり。
『歎異抄』は
竊かに愚案を回(めぐ)らして粗(ほぼ)古今を勘うるに
「竊かに」という言葉で襟を正してはじまる。『正信偈』は「命をあげて仏に帰依する」という意味である「帰命」という言葉にはじまる。それは仏の命ずること(命令や召喚の勅命)にしたがうことでもある。
おおー!
遊林が、ブログ書きながら、感動ですって叫んでいたよ、と言った。