『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

竹笋生(ちくかんしょうず)5/15-5/20あたり 

たけのこ生ずというのだけど、筍は竹になりました。
私的にはこの時期は豌豆生(えんどう生ず)。このところ毎日食べています。
f:id:meirin41:20150510163726j:plain
それから苺も。畑のイチゴはもうすぐなので、スーパーのイチゴが安くなり1パック298円で買える時期。ヘビイチゴが盛りです。食べれないのが残念。
f:id:meirin41:20150518165509j:plain
↓これはおいしいので実りの頃が楽しみ。
f:id:meirin41:20150518164631j:plain
とてもかわいい小さな黄色い花、よくみるとイチゴに似ています。
f:id:meirin41:20150510165030j:plain

20年近く前、金沢の呉服屋さん「荒木」でおばあちゃんが浴衣を作ってくれたのだけど、荒木さんが勧めてくれたこの帯、博多織だったことに気付いた。いいものを勧めてくれたことをとてもうれしく思う。博多織ならオールシーズン使えるから、普段着に締めたいのだけど、なかなか叶わず。
f:id:meirin41:20150519215632j:plain
帯:半幅帯/博多織/正絹/おばあちゃん