お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

仮病でないはずだが。

かれこれ一カ月、目がまわるというか、なんだかふわふわしている、ずっとひっぱられている感じ、足元ふらふら、話す言葉に不安を感じる。
内科で血液検査、脳神経外科で人生初MRIやってみたが、これといった重大な原因はつきとめられず、耳鼻科へも行ったが、治るまでに時間がかかるとのことで慣れるようにしたいと思っている。遊林を仮病と笑った罰があたったか。

めまいについては、「良性発作性頭位めまい症」のようで、掛かり付けの内科のお医者さんからリーフレットをもらった。

頭を動かすと半規管内の結石(浮遊耳石)が移動してめまいが起こる。結石(浮遊耳石)が半規管内の一番低い位置で停止するとめまいは治る。
良性発作性頭位めまい症は半規管内にリンパの流れを乱すものが生じた結果起こると考えられています。最も多いのが、耳石器からはがれた耳石が半規管に入り込んだ浮遊耳石(半規管結石)です。頭を動かすと、その動きによるリンパの流れのほかに、浮遊耳石の移動による流れも生じるため、めまいが起こります。また、はがれた耳石が半規管内に沈着することも、めまいの原因となります。
頭を動かしたときに起こるめまい「良性発作性頭位めまい症」発行:株式会社三和化学研究所

頭を動かすというけれど、ヘッドバンギングしたわけでもなく、したからといってなるわけでもなく、人の話にうなずくくらいなんだけど。原因は、日課の耳ほじのせいだったのか!それは違うらしい。日本酒2合飲んで酔っ払ったのが悪かったか?それも違うらしい。不規則な生活?それはちょっと原因でないとは言い難く「朝起きたらお日さまをしっかり浴びること」とお医者さんに言われた。なんだかぐうたらがとっても情けない。

薬を三種類飲んでいる。耳鼻科処方めまいの薬二種類、カルナクリン錠、メリスロン錠。血液検査の結果、抗TPO抗体が正常値の40倍という異常なので、チラーヂンS錠

血液検査の結果の、抗TPO抗体が正常値は16.0未満のところ、約40倍の600なのは、甲状腺機能低下症で、自己抗体がたくさんでるのだといっていた気がする。白血球が少なめ。25歳の時に健康診断で異常が分かりシェーグレン症候群と診断され、同じような説明を受けたことがある。シェーグレン症候群はドライアイや口の渇きなどの症状があるが、不都合な感じはなく、二カ月に一回採血に来て下さいということだったが、治療するのではなく、採血して経過観察なのだけど、とにかく注射が怖くて貧血起こすくらいなので、採血が嫌で行かなくなったが、出産は子どもに心臓疾患がでることがあるので、専門医がいて人工保育器のある病院、当時金沢では金沢大学付属病院でのみ対応してくれた。久しぶりにシェ―グレン症候群について調べた。

6. この病気ではどのような症状がおきますか
以下のようなものがあります。
1. 目の乾燥(ドライアイ)
・ 涙が出ない ・ 目がころころする ・ 目がかゆい ・ 目が痛い ・ 目が疲れる ・ 物がよくみえない ・ まぶしい ・ 目やにがたまる ・ 悲しい時でも涙が出ないなど。
2. 口の乾燥
・ 口が渇く ・ 唾液が出ない ・ 摂食時によく水を飲む ・ 口が渇いて日常会話が続けられない ・ 味がよくわからない ・ 口内が痛む ・ 外出時水筒を持ち歩く・夜間に飲水のために起きる・虫歯が多くなったなど。
3.鼻腔の乾燥
・ 鼻が渇く ・ 鼻の中にかさぶたが出来る ・ 鼻出血があるなど。
4. その他
・ 唾液腺の腫れと痛み ・ 息切れ ・ 熱が出る ・ 関節痛 ・ 毛が抜ける ・ 肌荒れ ・ 夜間の頻尿 ・ 紫斑 ・ 皮疹 ・ レイノー現象 ・ アレルギー ・ 日光過敏 ・ 膣乾燥(性交不快感)など。
・ 全身症状として  疲労感 ・ 記憶力低下 ・ 頭痛は特に多い症状で、 めまい ・ 集中力の低下 ・ 気分が移りやすい ・ うつ傾向などもよくあります。

難病情報センター | シェーグレン症候群

今月いっぱいよくならないようなら、専門の先生がいる金沢社会保険病院へ行こうかしら。10年ぶりだからいなくなっているかも。

家族が心配してくれているのはわかるのだけど、

酒を飲むからだ、お昼寝するからだ、耳ほじをするからだ、早く寝ないからだ、早起きしないからだ、ご飯を三食食べないからだ、運動不足だ、とか言われ、仮病だと言われ、

足はふらふら、頭はぼー、ロレツは回らない、それらは以前と変わらない、とか言われ、

不調です。笑

ちなみにお散歩はふわふわしながら進んでいます。不快でなくてよろしい。えーっと、ずっとプリウスに乗ってるみたいに快適です。

ザクロの花盛りです。とうちゃんが大好きでこの木の前をかよった。「ザクロ?まいかい?なんぼでも持っていくこっちゃ」と言ってくれた。「今年もきれいな花が咲いたよ」って報告に行こうかな。

f:id:meirin41:20150617180754j:plain f:id:meirin41:20150617181011j:plain 

追記:睡眠不足だとさらに不調になります。朝ごはんと昼ごはんを食べないと強く足ふらふら、頭がぼー、ロレツが回らないことになりました。規則正しい生活をしましょう。(苦手だ。)

内科の先生は甲状腺機能低下症で橋本病ではないかと、いってくださいましたが、シェ―グレン症候群と橋本病は似ているようです。それから、ストレスやうつも心配されていました。ストレスが無い人なんていないと思います。ストレスに負けないとは言わないけれど。

今日、信頼するお姉さんが「私もなったことあるけど、澤穂希良性発作性頭位めまい症だったみたいよ」と教えてくれました。とても心強いです。