『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

久しぶりにお散歩、夏を感じて

家族に仮病といわれていたのだけど、お姉さんの「私もなったことあるけど、(サッカーの)澤穂希選手もなったことなるみたいよ」の一言で、私が良性発作性頭位めまい性であるということが認知され、優しい添いあいは仕事で疲れた体に鞭打って、「俺、運動不足だから散歩したい!すごく楽しいよ!」なんて言ってくれて毎日お散歩してくれていました。ありがとう、うるうる涙。

ということで、今日は添いあいが不在なので、久しぶりにお散歩、
アスファルトからたくましく咲いています、ネジバナ(捩花)かわいいな。別名、モジズリ(捩摺)。
f:id:meirin41:20150625192407j:plain
家の前に珍しい八重のどくだみ。花はもう終わりごろ。
f:id:meirin41:20150625185552j:plain
以前撮った「どくだみの花盛り(はなざかり)」、おばあちゃんの繰り言で、「番茶も出花、どくだみも花盛り」という言葉があるようで、嫁に行くのにちょうどよい時期ということを昔の人はそう言ったようです。
良性発作性頭位めまい性の私は、ずっと酔っ払っているような感じで不快ではないのですが、本心ダダ漏れ状態なので言っちゃいますが、不細工な女の子は若い時に嫁に行かなくてはもらい手が無くなる、という考え方なのだと記憶しています。花盛りに売り込む、ということでしょうか。花盛りがチャーンス!うまいこといったものです。
どくだみは一年中迷惑な気がしますが、(草自体に強いにおいがあるのでひっこ抜くと手ににおいがつく)お茶にするには花盛りの時が良いと聞いたことがあります。花盛りは6月のはじめ。
f:id:meirin41:20150604191418j:plain
これこれ梵天、踏んではいけません。
f:id:meirin41:20150604191344j:plain

オバケズッキーニとUFOカボチャ、忙しくてほったらかしで巨大になりました。ほったらかされて巨大でもおいしく食べられるんですからズッキーニ、愛しいやつよ!キュウリも豊作。仲良しの料理が得意なお友だちに届けます。夏野菜の頃となりました。f:id:meirin41:20150625184549j:plain