『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

いーじ(いいね)が、いっぱい

梵天、遊林のポケットに鼻をつっこむ。
f:id:meirin41:20150701220139j:plain
ふふ、ちょっとかわいい。いーじ
f:id:meirin41:20150701220153j:plain

さて、今日のお散歩、
リアトリス。ここのおばちゃんは花を咲かせるのがうまい。毎年毎日お世話しているのだから花も期待に応えています。
f:id:meirin41:20150701204307j:plain
こちらも花材によく使われるアムストロメリア(百合水仙)。梵天おしっ○かけてはダメよ。
f:id:meirin41:20150701204329j:plain

風にあおられるナンテン(南天)。南天はいつ見ても絵になる。大好き。いーじ
f:id:meirin41:20150701204350j:plain

虫喰い南天に、うっとり。喰われたところがきれいな赤色になる。
加賀友禅の着物の絵は葉っぱの虫喰いが特徴です。虫喰いや病にかかった葉っぱに美しさを見出す古人の感性に思いを馳せます。(微妙にフレーズをぱくっています。)
f:id:meirin41:20150701204411j:plain

あなたは花が咲くのね!
f:id:meirin41:20150701204444j:plain
いーじ
f:id:meirin41:20150701204454j:plain
新緑の中、上の方の葉が赤いので、愛想らしくてお気に入り。小さい頃から見つめてきたのよ。
これは5/3に撮ったもの。
f:id:meirin41:20150503154328j:plain

オオマチヨイグサ二つ目咲きました。この子はどうしたことでしょう。「待てど暮らせど来ぬ人を・・・」今宵も月は出そうにありません。
f:id:meirin41:20150701204538j:plain

およよ、これはかわいいな。いーじ
f:id:meirin41:20150701204810j:plain
実は、黒ーくなって、犬にひっついたダニが、めいっぱい血をすってコロコロになったよう状態のがずらーっとつきます。ぶちっとつぶれて制服を汚したりしたな。おままごとにも使った。
f:id:meirin41:20150701204819j:plain

山の方は霧、寒いのかな?
f:id:meirin41:20150701204504j:plain

これはなにかのおまじないなのか?スーパードライが光って鳥がびびるとでも?
f:id:meirin41:20150701204846j:plain

家の前の藪に立派な黄色い花。あなた花が咲くなんて知らなかったわ。いーじ、きれいやじ。
画面が明るければバックのアジサイも見えるのですが私のパソコンでは無理。
f:id:meirin41:20150701204749j:plain

ネコのイノッチが「お慈悲をください~」。イノッチはうちのネコですが、飼い主は私ではありません。では、うちの子たちより先にご飯をあげることにしましょ。
f:id:meirin41:20150701204243j:plain