『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

CDならすもの買いました。

よろよろ、ヤマダ電気でお買い物。ずっと欲しかった、CDならすもの。

遊林が6年の時だからずいぶん経つけれど、ふと、自分は今までいい音で音楽を聞いてきたけれど、遊林に聞かせてあげられていないことに気付いた。その時は、欲しがっていたipodを買って、ちいさなスピーカーを渡ししたりしているんだけど、私も久しぶりにいい音聞きたいんだ。

16歳の誕生日、父が、パイオニアのプライベートを買ってくれた。明菜がCMしていたやつ。レーザーディスクも付いていて、愛用していのだけど。その後、大きいコンポは使わなくなっていって、25歳の時に一人暮らししていたときは、ソニーのポータプルデッキを持っていて、アニタ・オデイを聞いた。

初診の病院行かなかったし、用意していたお金もあったので、ヤマダ電気で品定め。いろいろあるけれど、パイオニアはCDの開け閉めの感じが昔のままで、本当に心魅かれたのだけど、テスト用CDを持ちだして、最大出力を耳で聞きわけた。20Wと、30Wと40W、意外に聞きわけることができた。良性発作性頭位めまい症になってから、耳鼻科でテストしたけれど、聴覚に異常はなかった。

20000円くらいのを探していたので、これが一番良かった。 コンパクトステレオシステム SC-HC39 最大出力40W

 

Panasonic コンパクトステレオシステム シルバー SC-HC39-S

Panasonic コンパクトステレオシステム シルバー SC-HC39-S

 

 

先日、仲良しの友だちが、「ずっと耳鳴りとかあるの?」と聞いた。実は私の頭の中は、ずっとエレクトリカルパレード(遊林です。迷林が言ってるエレクトリカルパレードというのは「バロック・ホーダウン」という曲です。昔ピアノの発表会で弾きました)。さすがに古い(笑)というか、なんだかハッピー、

人間存在の根本気分は不安である。(ハイデッガー)

はずなのに。

それで、なぜか、最近は、ビートルズの「れでぃーまどんなー」が、前奏を含めフルコーラスで、そのあと「HEY JUDE」が鳴るので、きっと若いころに繰り返し聞いた「赤盤」か、「青盤」なんだろうなって思っていました。ビートルズのCD、2枚しか持っていないんだもん。この2枚で充分、13曲×2、14曲×2も、収録されているのだから。

で、貸しっぱなしCD、住職の部屋をごそごそ探して、ありました。聴きました。思ったとおりでした。「れでぃーまどんなー」は、「LADY MADONNA」でした。タイトルの付け方、ビートルズらしい。住職の予想通りだったよ。

 

THE BEATLES 1967 - 1970

THE BEATLES 1967 - 1970

 

 ヤマダ電機のお姉さん、とても親切でした。よろよろしてて、見るにみかねたか(笑)、ありがとうございました。今なら800ポイントもらえる商品でした。800円として使えます。