『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

鶺鴒鳴(せきれいなく)9/13-9/17あたり、と、お散歩道鳥9月と道草

鶺鴒が鳴きはじめる頃。鶺鴒は水辺を好む鳥のため、川の上流域に行くほど多く見られます。町なかでは、あまり見かけられないかもしれませんが、民家の軒下などにも巣を作ります。

二十四節気と七十二候|暦生活  より

セキレイが鳴き始める?

迷林はこんなことをしている場合ではないのです、本当は明日からお説教で、プレッシャーでいてもたってもいられないのに、こんな時に限って七十二侯アップしなきゃ気が済まない。…いや、そんなもんです。テスト勉強の前に机を片付けるパターンです。ふう。
とにかくここんとこセキレイを探しています。
違う、スズメだ(9/13)

f:id:meirin41:20150913180239j:plain

f:id:meirin41:20150913180139j:plain

おや、これ真っ白じゃない?

f:id:meirin41:20150913180017j:plain


おお、あれなんだ(9/12)

f:id:meirin41:20150912110512j:plain

f:id:meirin41:20150912110812j:plain


こんな時に限ってセキレイがいない。足の長い鳥ー、ちょんちょんと飛んで進む
これは7/29に撮ったもの。電線に止まってることだってよくある。

f:id:meirin41:20150729180508j:plain

とにかく、お散歩行って来ます。今日は気持ちがいいだろうなー(16:00)

 

いました、いました。

(そうそう、なんでセキレイ鳴きはじめる、なんだろ。わからん。)

f:id:meirin41:20150914162733j:plain

 

今日のお散歩は、待たされる予感

f:id:meirin41:20150914162902j:plain

 

電線にとまってるのは、車が通るといなくなります。それなら田んぼにいるかな~。

いたいた!

f:id:meirin41:20150914163407j:plain

あいつ、こっち見てるのかな

f:id:meirin41:20150914163436j:plain

気のせいか

f:id:meirin41:20150914163445j:plain

なんてね。

(鳴きはじめるんでなくて、刈り取られた田んぼなどでよく目にして、鳴き声を聴く、気にするようになる、ということなんではないかなぁ。)

ハトとセキレイのコラボ!

f:id:meirin41:20150914163834j:plain

お互い無視

f:id:meirin41:20150914163838j:plain

こちらはつがいのハトかな

f:id:meirin41:20150914164001j:plain

よく見ると田んぼにハトがいっぱい

f:id:meirin41:20150914170100j:plain

きれいな秋の空

f:id:meirin41:20150914170238j:plain

そうそう、そろそろツバメが見納めのようです。

f:id:meirin41:20150914172251j:plain

f:id:meirin41:20150914171611j:plain

 

さて、着物はお気に入りの単衣

f:id:meirin41:20150914094210j:plain

紋がついています。f:id:meirin41:20150914094222j:plain

もたもたしていて時間がなくなり、付け帯にしました。

f:id:meirin41:20150914143830j:plain

着物:単衣/色無地/一つ紋/正絹/藍地/1500円

帯:付け帯/ウサギ柄/黒地/2980円/和さくら庵Plus

帯揚・帯締:群青色セット/3500円

 

着物を着て、お参りして、注文していたお菓子をとってきてお寺に届けた、と、ここまではよかったのだけど、海に近いお寺でつい、道草というか、海が見たくなって。今までこんな色だったかなぁ、きれいだなー。たくさん撮りました。

f:id:meirin41:20150914131113j:plain

浜辺で着物着て写真撮ってる迷林って、そざ不審者だったろうな。(笑)